» 2020 » 5月 » 04

Stay Home が教えてくれるもの。

| ちょっとしたお話 |
Warning: Undefined variable $comments in /home/entrys06/myokokuji.info/public_html/news/wp-content/themes/entrys/archive.php on line 29

5月に入り、なんだか急に温かくなってきましたね😀

それもそのはず、明日の5月5日は「子どもの日」でもありますが、

日本の季節を細かく24つに分類した24節気の一つ「立夏」なんです🎏。

「立夏」とは、初めて夏の気配が現れてくる日や、夏めいてくる頃を意味します。

今年の夏も暑くなりそうですね😅

さて、緊急事態宣言が出で世界中で合言葉は

StayHome 家にいよう

そろそろ一か月が経過しようとしていますね😀。

皆さまいかがお過ごしでしょうか・・・。

 

「お家にいよう」の「家」とは

英語でhouse とhome なのですが・・・。

Stay Houseとは言ってませんね・・・。

house は家という建物そのもの。
home は家庭、自分が帰るべき場所、所属すべき場所。

調べてみると、そんな違いがあるんです😀

なので、home とはただ「家」というわけでなく・・・

自分が帰るべきの心の拠り所となる場所とも言えますよね😀

 

Stay Home とは、「あなたにとって大切なところにいましょうね」

とも言えるんじゃないかな?と思います。

こんな時期だからこそ、自分にとって「home」 とは何か?

自分にとって大切に、大事にしていかねばならないのは何なのか?

見つめ直す良いきっかけになればよいですね😊