五月なのに30度を超える日が来るとは・・・🌞

誰が予想してたでしょう・・・。

丁度僕らが小学生の夏休み、30度くらいだった記憶があります。

一体8月はどうなってしまうのでしょうか・・・😨

本日来ていただいた初参りの御家族様です😊

お兄ちゃんの時も安産祈願から初参りまで務めさせていただきました!

お参り中スヤスヤ・・。

とってもお利口さんでしたよ😉

すごく安産だったとお話いただきました!

本当に嬉しく思います😀

お兄ちゃんも全然人見知りしないで、沢山お話してくれました!

かわいい!!

お二人ともすくすく育ってくださいね😊

 

さて、明日は戌の日。

という事で、我が家の愛犬「くるみ」号です🐶

ただ今2歳!

戌の日は安産祈願に適した日です。

平日ですが、お二組ご予約をいただいております。

どんなご家族にお会いできるか楽しみです😀

 

安産祈願は戌の日以外でも受け付けております。

どうぞお早めにご予約をお願い致します😀

今日は朝から五月とは思えない暑さでしたね🌞

朝から法事や祈祷で沢山の方々とご縁をいただきました😀

本日は予定が詰まっており、ご予約が希望に添えなかった方々申し訳ございませんでした。

今日は安産祈願を経て二組に初参りにきていただきました!

しっかりもののお姉ちゃんととっても元気なお兄ちゃんに囲まれて、スヤスヤと眠っておられましたよ😊

お兄ちゃん、仮面ライダーに最近ブームのようで、沢山お話してくれました😊

お二組目、こちらも元気なお兄ちゃん!とっても良く面倒を見てくれるそうです!

安産祈願の時も一緒に来てくれてその時の事を沢山お話してくれました!

お参りありがとうございました!すくすく育ってくださいね!

そして、今日は熊本市内からお友達のためにと安産御守を購入しに来ていただきました。

ご遠方よりありがとうございました!

皆様に沢山の笑顔がありますよう!

今日は午前中、荒尾市仏教会の「花まつり」がありました😊

荒尾市のみやじま幼稚園、よつやま幼稚園、第二よつやま幼稚園、あけぼの幼稚園、こばと幼稚園、

5つの園から園児さん達が合計100名以上集まってお釈迦様の誕生日をお祝いしました。

宗派をこえて、荒尾市仏教会に所属しているのお坊さん皆で集まって行う一大行事なのです😀

私は毎年来てくれた子ども達を楽しませる担当で、ギターを弾いて一緒に歌ったり、手品をしたり・・。

毎年ドキドキしながらも、子ども達と楽しい時間を過ごさせていただいております!

なんと、今日見に来られていた保護者の方々が安産祈願に来てくださった方々で!

とても嬉しい再会でした😊

 

そしてお昼からは、「初参り」

今日の御家族様は関東から里帰りでいらっしゃいました。

6ヶ月の赤ちゃんです!とっても可愛らしい😍

お参り中もとってもお利口さんでした!

 

ずり這いができそうで、できなさそうで・・・。

そうしているうちに段々とできて畳二畳分くらい進まれましたよ!

すごい!!

何より幸せそうなご家族のお顔と姿にこちらまで癒されました!

すくすく育ってくださいね!

御家族の皆様のご多幸を祈念しております😉

安産祈願を経て、本日初参りに来ていただきました赤ちゃんです!

とっても可愛らしい!!

沢山の可愛い表情を見せていただきましたよ😊!

お兄ちゃんの時もご依頼いただきました😁

もうお兄ちゃんも2歳!

太鼓をとても上手に叩いてくれました!

 

ご家族の方々もとっても幸せいっぱいで、

こちらまで沢山の幸せをいただきました😊

お兄ちゃんと仲良く、すくすく育ってくださいね😁


ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

5月に入り暖かくなってきたものの、この数日寒暖の差が激しくなりました・・・😅

皆様どうぞお体ご自愛ください😌

今月は30日が「天赦日」です。

全てに適した超吉日ですので、どうぞ活用されてください😁

さて、今月の掲示板は金子みすずさんの詩です。

この季節になりますと・・草は勢いを増して茂りますね!

草刈りが大変な時期になります😅

考えてみますと、土があるからこそ草も育つわけで・・。

 

草にとっては土の存在はあたりまえに思えます。

もしかしたら草は自分を育ててくれている土という存在を青々と伸びきった時も気づいていないのかもしれない。

 

私達を草の立場に例えて考えてみるとどうでしょうか?

私達は、目に見えるものだけに囚われて生きてしまいがちです。

自分の力のみでこそ生きているという様に考えがちです。

 

私達が成長して大人になり、働いて普通に暮らしている。

それが普通であたりまえだと思ってしまいます。

しかしながら、その日常を得るまでは、草にとって大地のように、実は目には見えないものにこそ護られて生かされている。

 

人との繋がりや縁、環境。様々な要因で今、自分自身がここにいる。

目には見えないものにこそ感謝しなくてはいけない。

 

この詩はそんなことを教えてくれますね😉

先日、Jeroさんのお絵描き教室が開催されました!

今回はクレヨンと絵具を使ったお絵描き

子ども達も楽しく参加していましたよ😀

5月と6月はお休みです!

今度は7月に開催予定です😊

「私が死んだら骨は夫の隣に置いてくださいね」

お子さまやご親戚との付き合いもない檀家のおばあちゃんがそう仰られたのは、

ご主人をお見送りしてこの永代供養墓にお骨を安置した時でした。

 

ご主人の供養にご自宅に数年間はお伺いしていたのですが・・・。

徐々に体が弱くなり、もう一人では生活できないという事で4,5年前に施設へと入所されました。

 

「私達夫婦は残念ながら、子どもには恵まれませんでした。

駆け落ち同然で結婚したから親戚付き合いもあまり無くなってしまったんです。

けれどもね、その分夫婦で仲良く生きてきました。

だからね、先に逝ってしまった主人はすごく寂しがってると思います。

死んでからも一緒がいい。お骨を同じ場所、隣に入れてくださいね。」

 

その言葉とお顔を時折思い出しながら、元気にされているかな?

と気になっていましたら、今月の上旬、おばあちゃんが数年前に契約し、身元保証人になられた

「えにしの会」の方より「お亡くなりになられました」と連絡がありました。

「ついにご主人のもとへ旅立たれたのか・・・」

大晦日の夜、歩いてお寺までお参りに来ていただいたこと。

色んな思い出話をお聞きしたこと。

犬と一緒に仲良く暮らしていらっしゃった事。

寂しく思いながらも・・・。

きっとご主人と再会できることを楽しみしていらっしゃるだろうな・・・。

そう思いながら・・・

えにしの会の方と一緒にお通夜、葬儀を済ませ、ご主人の隣へと納骨しました。

 

この永代供養塔は十年前にお墓を管理する人がいらっしゃらない方々のために建設しました。

五十年間。法事や供養等、責任をもってお寺がお骨を管理致します。

その後は「合祀」します。

この永代供養塔には・・・

妙法蓮華経譬喩品第三の一節が書いてあります。

「仏教の門を持って三界の苦、恐畏の険道を出てて 涅槃の楽を得る」

 

仏様の教えによって、色んな苦しみ、恐しさ、怖さ満ちた世界から出でて、涅槃という究極の安楽を手にすることができる。

という意味です。

 

お釈迦様の下で、愛する人と一緒に、ずっと一緒に・・・。

どうか穏やかに過ごされてくださいね。

本日初参りに来てくださいました!

しっかりもののお姉ちゃん、天真爛漫なお兄ちゃん達がすごく可愛がってくれそうです😊

青の着物がとってもよく似合います!

お経中もとってもお利口さんでした😁

すくすく育ってくださいね!

御家族のお幸せを心より祈念しております!

4月8日は仏教の創始者「お釈迦様」のお誕生日です。

このお誕生日のお祝いの行事を

「花まつり」と言います🌸

 

お釈迦様のお母様が出産の為に実家に帰られる途中。

休憩の為に立ち寄ったルンビニーの花園の中、花を取ろうと右手を上方に伸ばされたその時。

 

その右わきからお生まれになったと言われています。

生まれてすぐに七歩歩かれ、右手で天を左手で地を指し、「天上天下唯我独尊」(我にまさるほとけなし)と宣言されました😃

 

七歩歩かれたという事は、ぐるぐる生まれ変わる 地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上 の六つの世界 

六道輪廻を越えて仏として生まれてきたという事を象徴し、

 

「天上天下唯我独尊」の宣言は、

 

私こそが生きとし生けるものを全て救っていくのだ

 

という決意表明でもあります。

 

花まつりは宗派を越えてほとんどのお寺で行われる行事です。

境内にルンビニーの花園に見立てた小さなお堂を作り、そこにお釈迦様の誕生された姿の仏像を安置し甘茶を注いでお参りします😊

 

これは、お釈迦様が生まれた時、喜んだ竜王が甘露の雨を注いだという伝説によるものです。
花まつりはインドで起こり、日本には奈良時代に伝わってきたと言われます。

当時は釈迦像に五種の香水を注いでいたようですが、江戸時代になると甘茶に変わっていきました。

甘茶は飲むとノンカロリーで抗アレルギー作用、抗菌作用など身体にとっても良いですよ😃

 

そして、甘茶で墨をすり紙に

 

「千はやぶる卯月八日は吉日よ

 神さけ虫を成敗ぞする」 

 

と書いて戸口に逆にして貼っておくと虫よけにもなるそうです。

 

当山の甘茶は 渡邊家の本家 山口県 鳴滝山 龍泉寺にて育っている

天然のアマチャの葉を乾燥させて、毎年送って頂いております😅

美味しいですよ~😃

 

そして、何故か毎年の恒例になっていますが・・・

駅弁についていた懐かしのポリ茶瓶容器にお入れしてお渡しします。

 

4月8日(月)11時~

「花まつり/月例鬼子母神祭」にてお配りしています😉

 

お参り、法話、おとき(昼食)まで入れて一時間くらいです。

参加費はお一人500円くらい(お気持ちで)😃

どなたでもお参りできますのでご遠慮なく是非お参りくださいね😃 

 

4月8日は「花まつり」お釈迦様の誕生日です。

 

普段の御首題は

なのですが、

へと期間限定で変化します😁

 

4月8日は、花まつりを11時から開催いたします。

また、7日(日)から甘茶かけができるようにします。

どうぞお参りください😀

 

御首題をご希望の方は前もってお電話ください。