今日は戌の日🐶。

安産祈願に最も適した日と言われます!

本日はスペシャルなお客様が!!

バブリーたまみさんです!

お二人目のお子様の安産祈願をさせていただきました😀

 

思い返せば、2018年の3月にお寺で限定15組でコンサートを行って・・

あっという間に、

どんどん😆

バブリーたまみさんのファンは全国中に増えていきました😆

沢山メディアにも出演され大活躍中です😁

一人でも多くのママ達を笑顔にする!

その想いでいつも全力投球です😁

バブリーたまみさんの活動にはいつも心打たれます!

 

これからもバブリーたまみさんの活動を妙国寺は応援していきますよー😁


「妙国寺は皆様が笑顔になれるお寺をめざしています😊」

この想いをカタチにしたい👍

お寺に来てお寺を好きになってほしい😍

そんなことから始まった。

お寺+LIKE で

「OTELIKE~おてらいく?」

本年も沢山の皆様にご縁をいただき開催決定いたしました。

5月17日(日)10:00~16:00

本年でついに7回目になります!

ラッキーセブンです😁

 

本年のテーマは 「鬼」

     ~そこは鬼子母神が護りし寺~

妙国寺には鬼子母神という神様を明治の頃より祀っています。

鬼子母神は昔は子供をさらって食べる鬼でした👹。

しかし、お釈迦様に教えをうけて改心し、子どもや人々を護る神になったのです😀

 

鬼とは何か👹?

楽しみながら知っていただけるようなイベントにしていきます😁

 

紙芝居があったり・・・😍

 

忍者が来たり・・・😍

バルーンアートのプレゼントがあったり・・・😍

和太鼓の演奏や、ダンスも・・・とりあえず今はここまでお知らせしておきます😄

 

皆さんを笑顔にする楽しい事!沢山企画中です!

こうご期待😁!!

 

そして!!

今年も様々な飲食店やハンドメイドのお店ワークショップが来てくださいます!

まだまだ、一緒にOTELIKEを盛り上げてくださる出店者様大募集です!

出店料と言いますか、協力金として1000円お願いしております🙇

外での出店になりますので、テントなどご用意ください!!

その他は基本他の店舗の方と内容が被らなければ自由に何をされても結構です😀

出店してみたいなぁ・・・でも初心者だしなぁ・・という方も大丈夫です!

お気軽にお問い合わせ、お申し込みください!

詳しくは 080-6473-6322(妙国寺 渡邊)へお問い合わせください。

こちら からお問い合わせいただいても結構です!

情報は随時ホームページにて発信していきます😀

5月19日はみんなでOTELIKE~おてらいく?~


お寺でヨガ教室でお世話になっていました😁

「龍ちひろ先生」

クリスタルボウルライブが開催されます😉。

クリスタルボウルは水晶でできた楽器。

奏でられるその波動で心も身体も浄化されます😀!

今回のライブはも本堂にて、特別な時間、清らかな空間で、

清らかなパワーをいただいてください。

ご予約・お問い合わせは上記のチラシにて!


ママさん達が中心となって企画された「ママフェス😊」

今月も妙国寺にて開催されますよ~😀!

今回はバレンタイン編!!

2月27日(木)10:00~15:00

今回も外れなし抽選会や、占い、素敵なワークショップのお店!

室内の広い畳の部屋で開催ですから、赤ちゃんも、ちっちゃなお子様も安心👶。

是非みんなで遊びに来てくださいね~😁!


今月の「カフェてらす☕」は

   「お疲れママのお昼寝会」

として開催します😀

いつも頑張っているママさん達。

ほっと一息つける時間を過ごしてください😄😀

2月21日(金)10:30~12:00

参加費 500円

詳しくは 08064736322 か こちら より お申し込みお問い合わせください


本日、節分星祭の祈祷会でした😁

天気も良く、沢山の方々にお出でいただきました😄

今日は学校がお休みなのでちっちゃなお坊さんも出陣です😁

お経本を手に一生懸命読んでくれました!

さぁ、豆まき!お経がたくさんあがった豆とお菓子をまきます!

本堂内は大盛り上がり😁

沢山の笑顔が見れて本当に嬉しかったです😄

お参りくださいました皆様ありがとうございました😄

皆様が笑顔で一年過ごせますよう・・・

心からお祈りしております😄


「鬼はそと、福はうち」

2月3日は節分でしたね😁

節分は昔、今でいうところの「大晦日」一年の終わりの日でした🌅

次の日、立春が「元日」一月一日だったのです。

だからこそ、一年の最後に鬼を払い来る年に福をもたらすために豆まきがされてきたのです。

「鬼」とは災い、不幸、恐ろしいもの👹、一方幸せをもたらすものは「福の神」😀

 

狂言の古くから伝わる演目の一つに「福の神」というお話があります。

2人の男が、節分の夜、例年のように福の神に参詣に行った二人の男が『鬼は外、福は内』と豆まきをしていますと、福の神が笑いながら現れます。

福の神は「毎年参詣するので感心した」と言って、お神酒を催促します、他の神々に供え、自分も飲みます。「豊かになりたい」という二人に、福の神はその秘訣を歌いながら教えます。

豊かになるには元手がいる、元手とは金銀や米などではなく、心持ちのことだ、その心持ちとは、早起きをすること、他人に優しくすること、人付き合いを大切にすること、夫婦仲良くすることだ

 

豊かになるとは幸せになることですね😀

確かに、早寝早起きをすると生活習慣がしっかりして体調も整います。他人に優しくして、人付き合いを大切にしていれば、友達も増え、生活が明るくなりますね!そして何より夫婦仲良くしていれば家庭は円満。家庭はその人の根幹を支えるものですから😁

 

確かに!この4つの事を心掛けていれば幸せに暮らせますね!さすがは福の神😆

 

節分という漢字には「節」があります。

私達がよく目にする植物で「節」がよくわかる植物といえば「竹」ですね!

多くの植物の中で竹だけがところどころに節がついています。

 

ところどころ節がなければ竹はあのように高く伸びることはできません。衝撃や風ですぐに折れてしまったりすることでしょう。

節が沢山あるからこそしなやかに、力強く空高く伸びているのです😀。

 

私達の人生にもそれぞれ「節目」というものがありますね😅

その節目をどう過ごすかで私達の人生がしなやかで、力強いものか決まってくるのではないでしょうか?

 

この2月の節分の時期、まさしく一年の節目の日

 

やってくる鬼👹そして自分の中の鬼👹を追い出し、

一年の福を呼び寄せたいですね!

 

明日2月8日(土)11:00~は当山妙国寺にて節分会星祭~除災招福豆まき~

 

皆さんの中の鬼を祓い、福を呼び寄せ、良き一年になるように祈願致します😁

ご自身の本年の運勢を調べていただき、お守りを授けます😄

お守りは、お一人300円です。

当日、受付にてお申し込みください!

詳しくは・・・ こちら

 

沢山のお菓子と豆をまきますよ~!

是非みんなでお参りに来てください😁


お寺でヨガ教室!!

昨年末から新しいヨガの先生をお迎えしております😁

 
バリエステ リラクゼーションサロン オーナー
「森美由紀」先生です😀

先生から一言です😃

人を癒すお手伝いをしております。
バリ島大好き 生まれ変わったらバリ人になりたい。
食べることが好き。海が好き。 

ヨガインストラクターはまだ初めたばかりですが、
心を落ち着かせ、すっきりさせ、日々 より笑顔で過ごしていきたい!
そんな思いで なんとなくですが 初めたヨガです。
ヨガを通して 楽しく合流出来たらなと思っております。
よろしくお願いします💕

 

清浄な場所、癒しの場所にて心と体をリフレッシュしませんか😀?

「はじめてみよっかな~」という軽い気持ちでOKですよ😁

入会金も必要ありません。参加費は700円です😀

どなたでもお気軽に参加できますよ~!

ヨガマットはお貸し致します。

 

ママさん達も安心して参加していただけるよう保育士が別室にて託児致しております。

毎週水曜日 午前10時から一時間程度の開催です😀

 

2月の予定は・・・・

2月 5日(水)12:30

  12日(水)12:30~

  19日(水)12:30~

  26日(水)12:30~ 

参加費 700円(託児が必要な方は別途300円)

詳しくは 08064736322 か こちら より お申し込みお問い合わせください


もうすぐ「節分👹」です!

節分といえば豆まき😬!

「鬼はそと~、福はうち~」

一年の無事を祈り、災いを追い払う日ですね😀

古来より鬼とは「死者の霊魂、人知を超えた恐ろしいもの、災いをもたらすもの」

とされてきました😅

何故豆まきをするのか?

豆=魔滅として、豆には魔よけの力があるとされてきました😀

鬼の目=魔目に、豆を投げることで、その痛さから魔を滅せる。

訪れる災いを滅せる。そのために豆まきをするのです😀

 

「ワタナベという名字の方は節分でも豆まきをする必要がない」

というニュースをちらほら聞きます😁

その昔、渡辺綱というお侍さんが鬼の総大将を懲らしめ、

「ワタナベって奴らはやばい!!」

という噂が鬼たちの間で広まり、ワタナベの性には近寄らなくなったそうです。

実は・・・うちのお寺は皆「渡邊」なんです・・・。

悪い鬼も怖がって寄り付かない!

渡邊家が行う豆まきなので、より一層魔が逃げていくことでしょう😆

 

さて、「節分」とは何かご存知ですか?

この日は季節の変わり目、「立春」の前日なのです!

昔はこの「立春」が一年の始まりとされていました😀。

年が変わるということは、一年の皆様の運気も変化するということです。

一年の始まりに皆さんの一年の運勢を調べて運気をあげるよう祈祷をするのが「星祭」です。

「九曜星」って言葉聞いたことありますか?

この世界には一定の法則によって循環している九つの見えないエネルギー(精気)があります。

一白水星、二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星

人がこの世に誕生した時、その年に充満する九つのエネルギーのうち、どれを吸い込んだかによって自分の星が決まり、

年によって変化する盤にご自身の星がどのマス目に入っているかでその年の運勢を占っていくものです

本年の衰運は・・・一白水星、三碧木星、四緑木星、七赤金星の方々です😱

ご自身の星を知りたい方は下記の表をクリックしてご覧ください。

 

2月8日(土)11:00~ 

「節分会星祭」では、皆さまが一年、良き運勢の方はもっと良くなるように

悪い方はよくなるように、星祭りの祈祷をし「星祭り御守り」をお配りします😀

 

 

星祭祈祷会に参加されたい方、行きたいけれども行けないので御守りだけ欲しい方。

どちらの方も こちら より 生年月日 性別 御名前 ご住所 をお知らせください。

お一人300円で祈願し、お渡しいたします。

8日は豆まきもあります!お子様連れもお参り大歓迎ですよ😁

多少騒がしくても仏さまは気にされません😄

お参りされるその心が素晴らしいのです😁

たくさんお経のあがった豆やお菓子をた~くさんまきます!

どうぞみなさんでお出で下さいね~😄


今回のカフェてらすは特別編です😀

 

「ママがにっこりなる 親子・家族スキンシップ」

こわっていませんか?

心と体の疲れをほぐすスキンシップを学びましょう😁

として、荒尾にあります「カウンセリングルームひなた猫」

臨床心理士、公認心理師の 中島薫先生をお迎えして開催します😀

ダブルケアのお話しや子育てのお話

皆で一緒に語り合いましょう

お気軽にご参加ください😀

 

1月24日(金)10;30~12:00

参加費は無料 お持ちいただくものは バスタオルと飲み物

詳しくは 08064736322 か こちら より お申し込みお問い合わせください