毎年、2月3日の祈祷会のお手伝いへ行っております。

山口県下関の 鳴滝山 龍泉寺

渡邊家の本家でもあります😀

「龍がこの地に出現した」

という伝説からできた龍泉寺🐉

 

こちらにあります滝は平安時代初期 第52代天皇 嵯峨天皇の「勅願寺」

「勅願寺」とは、時の天皇の命により、国家の安泰を願うために建てられたお寺

のことで、そのお坊さんたちが身を清め、修行するのに使用していた滝なのです😀

その滝の傍に長州藩士だった方が出家してこの滝の傍にお寺を作られたのが始まりなのです😀

古来よりこの滝で様々な方が修行された由緒ある滝です。

 

山の中で自然も豊か、桜もとてもきれいな場所です。

最近、ようやくテレビがこの場所を取り上げてくれたと住職も喜んでいました😁

 

お寺の方々もとても良い方ばかりですので、是非行かれてみてくださいね!

滝行体験は常時受け付けています。

お寺にお電話されてくださいね😀

皆さんこんにちは😄

寒さも一時落ち着き、少し過ごしやすくなりましたね!

あっという間に昨日から2月に入りました😅

 

2月は節分や立春など暦の行事がありますが・・・。

2月15日は何の日かご存知ですか🤔?

 

実は仏教の創始者、お釈迦様のご入滅された日なのです。

お釈迦様は齢80歳、さとりを開かれてから45年。

クシナガラの地にて二本のサーラ樹の間に床を作られ、右脇を下に臥し、頭は北方、足は南方を向き、顔は西方、背は東方を向いた姿勢で最期を迎えられました😌

 

「涅槃に入られた」という言い方もします。

涅槃とは、全ての煩悩の火が消滅した、安らぎの境地のことをさし、人間が持っている本能から起こる、心の迷いがなくなった状態のことをいいます。

2月15日は宗派問わず、全国のお寺では「涅槃会」が行われます😌

お釈迦様のお弟子たちに残された最期の言葉は

 

「比丘たちよ、今こそおまえたちに告げよう。諸行は滅びゆく。怠ることなく努めよ」でした。

 

諸行とは全ての存在、事象、のこと。

全ては無常である。

だからこそ今を精一杯生きなさい。

悔いの残らないよう生きなさい。

 

そんなメッセージであったのだろうと思います。

2月3日は節分👹

節分は昔、今でいうところの「大晦日」

節分は昔、今でいうところの「大晦日」にあたります。

次の日の「立春」から一年は始まるのだ🤔

と考えられていたのです。

なので、一年の穢れや災いを大晦日におとそうと、厄払いの行事が行われていました😀

その一つが豆まきなのです😃

さて、立春が来て年が変わり、癸卯(みずのとうさぎ)」年になります。

どんな年になるのか・・・🤔

 

この漢字で見ていきますと・・・。

 

「癸」は物事を「はかる」という意味で物事の筋道をたてる、はかる、考える、処理するという意味があります。
しかし、その筋道が誤ったり、無くしたりすると、物事は混乱し、その結果ご破算になるとも限りません😣

 

「卯」は陽気が衝動し発生する意味で草木で言うなら芽や葉が茂り、勢いに満ちる。
しかし、茂りすぎるともつれてしまいます😣
 

ですから、本年は、万事筋道を立てて処理していけば繁栄に導くことができるけれども・・・・
筋道を誤るとこんがらがって、その果てには混乱、動乱、あるいはぶち壊しになってしまうぞという意味合いをもちます🙄

何事も不義理をせず、計画的に・・。そうすれば良い年になる!

という事ですかね😄

 

そして、皆様の一年の運気も変化します😉

一年の始まりに皆さんの一年の運勢を調べて運気をあげるよう祈祷をするのが

「星祭」なのです💫

 

「九曜星」って言葉聞いたことありますか?

この世界には一定の法則によって循環している九つの見えないエネルギー(精気)があります。

一白水星、二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星

人がこの世に誕生した時、その年に充満する九つのエネルギーのうち、どれを吸い込んだかによって自分の星が決まり、

年によって変化する盤にご自身の星がどのマス目に入っているかでその年の運勢を占っていくものです😀

本年の衰運は・・・四緑木星、一白水星、七赤金星、九紫火星の方々です😥

ご自身の星や運勢を知りたい方は上記の表をクリックしてご覧ください。

2月8日(水) 11:00~ 

「節分星祭会」では、皆さまが一年、良き運勢の方はもっと良くなるように

悪い方は良くなるように、星祭りの祈祷をし「星祭御守り」をお配りします😌

 

悪い運勢の方は災難を逃れることができるよう・・・。

良き運勢の方は一層良くなるように・・・。

 

星祭祈祷会に参加されたい方、行きたいけれども行けないので御守りだけ欲しい方、宗派問わずどなたでも参加、お申し込みできます😀。

 

令和5年星祭り申込書

 

上記のファイルに記入して送っていただくか

こちら より 上記の申し込み内容、生年月日 性別 御名前 ご住所 をお知らせください。

印刷されて記入され、FAX 0968-62-2107又は、郵送されても構いません😄

お一人300円で祈願し、お守りを作り、お渡しいたします。

お寺まで取りに来れない方は郵送致します。

 

祈願料は後からでも構いませんので、できるだけ先にお申し込みをお願い致します。

星祭祈祷会の様子は後日ホームページ上でお知らせいたします。

どうぞお気軽にお申し込み下さいませ😄

似顔絵アーティストJEROさんをお迎えして開催しております。

「お絵描き教室😁」

今回は、「身近なものを描こう」編でした!

食器や椅子などを題材にそれぞれ絵を描きます。

完成した絵を並べると巨匠かと思えるほど素晴らしい絵ばかり!

楽しく、あっという間に時間が過ぎていったようです!

来月のお絵描き教室は、「観葉植物を描く」です!

2月24日(金)18:00~開催予定です。

どうぞお楽しみに😀

新年明けて続々と赤ちゃん達に初参りに来ていただいています😁

皆とっても可愛らしい😊

 

いつも不思議なのですが・・・。

祈祷の時、結構派手な音がするのですがみんなスヤスヤ寝ています・・。

泣いているお子さんはほとんどいません。

やっぱりお腹の中で聴いたことがある音だからなのかな・・・。

なんて思ったりしています😁

 

皆すくすくと育ってくださいね😊

似顔絵アーティストとして大人気のJEROさんをお迎えします!

「お絵かき教室」

昨年11月には似顔絵教室を行いました!

私も参加しましたが、とっても楽しく為になりました😀

この機会にぜひご参加ください!

 

1月27日(金)18:00~ 一時間半くらい

参加費 1500円

 

こちら よりお申し込み下さい😁

1月8日(日)令和5年新春特別祈祷会が開催されました😀

昨年同様、天候にも恵まれ、今回も三部に分けての開催でしたが。

一度では本堂内に入りきれないほどの沢山の方々に来ていただきました😭

これだけ沢山の方々がお参りに来ていただいたのは初めてではないかと思う位です。

 

第一座の特別祈祷後 水行式です。

そして続けて第二座と三座。

 

動画をまとめたものをyou tube に載せてますのでよかったらご覧になってください😊。

昨年色んなお祓いでご縁をいただいた方々にも沢山来ていただきました。

本当にありがとうございました!

今年一年、皆様の幸せを祈り続けていきます😀

改めまして、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ妙國寺をよろしくお願い致します😀

あっという間に三ヶ日が終わってしまいました・・・。

本年は例年に比べて沢山の方々にお参りいただきました😁

檀家の方々、昨年御祈祷でご縁があった方々、毎年来てくださる方々。

 

新たに来てくださる方々も沢山で、本当に嬉しく思います。

皆様お参りいただきましてありがとうございました!

「元気にしてますよ」

とお顔を見せていただけるだけでも本当に嬉しいのです😊

 

非常に賑やかな三ケ日をすごさせていただきました😀

 

さて、少し遅れましたが一月の吉凶カレンダーを掲載します。

今月は「天赦日」がありますね!

 

どうぞ何かの参考にされてください。

 

 

12月31日、大晦日。心地よい冬の夜空の下。

一年の厄を祓い、多幸を願う 妙國寺の恒例行事。

「竹灯籠・水行式」が開催されました😁

 

境内は今年も温かい光でいっぱい。

より一層荘厳な感じです!

今年の水行参加者は私を入れて9名!

毎年来てくださる方々。

初めての参加の方々。

共に一年の厄を落します😀

今年も二回に分けての開催です!

水行後は新年初参り。

沢山の方々にご参拝いただきました😀

ありがとうございました!

皆様にとって一年、笑顔が沢山ありますよう心より祈念しております!

そして、元日から初詣に続々と来てくださっております!

三ヶ日は本堂にておみくじやお守りを販売しております😄

お茶やお菓子、甘酒など振る舞っております!

お子さま用の無料くじもありますよ!是非お参りください!

もう数時間で2022年も終わりますね😌

今年一年皆様にとってどんな年だったでしょうか?

 

嬉しい事、悲しい事・・・。

別れや出会い・・・。

 

色んな事があっても平等に時間は流れていきます・・・。

今年、妙国寺とご縁を結ばれた皆様、そしていつも支えてくださる皆様。

皆様と出会えたこの縁を本当に嬉しく、ありがたく思います😌。

皆さまが一年、笑顔がたくさんありますように。

23:30分~水行にて願をかけてきますね😄

 

来年もどうぞ妙国寺をよろしくお願い致します。

元旦より三ヶ日、本堂内にておみくじ、おまもりなど販売しております。

甘酒やお茶、お菓子など出しておりますのでどうぞお気軽にお参りください😄