ちょっとしたお話 | 熊本県荒尾市 日蓮宗大乗山 妙国寺のお知らせページ

本日は新春特別祈祷会😊

毎年1月8日に開催している特別祈祷会なのですが、

今年は晴天🌞!昨年の凍てつくような寒波もなく。

落ち着いた晴天は本当に、4,5年ぶりだったかと思います😊

 

コロナウイルス蔓延防止の為、本年も最初から三座に分かれての祈祷会になりました!

本日のカメラマンは息子(小学五年生です)

子どもの目線で良い写真を沢山撮ってくれました😄

土曜日という事もあったのでしょう、本日は予想以上に沢山の

方々に来ていただきました😊本当に嬉しい限りです😄

 

動画は今編集中ですので完成したら掲載いたしますね。

妙国寺は今年一年皆さんに笑顔が沢山ありますようお祈りしております。

 

本日の祈祷会の様子はこちら。

大晦日の様子も掲載しておきますね!


年末から年始のバタバタもようやく終わりを迎えました。

大晦日、三ケ日、初詣に来ていただいた皆様!

本当にありがとうございました😍

昨年妙国寺に縁ができて来てくださった方々、毎年来てくださる皆様。

檀信徒の皆様。

本堂にてお茶を出し、色んなお話をして、楽しい時間が過ごせました😄

とっても嬉しい幸せな時間でした😊

 

正月もいよいよ大詰め、1月8日(土)の「新春特別祈祷会」を残すばかりになりました!

 

1月の吉凶カレンダー大変遅くなりました😥

申し訳ありません。

 

今日は24節気の「小寒❄」

 

寒の入りとも言われこれから寒さが厳しくなります。

節分までの30日間「寒の内」とも呼ばれ、一番寒くなる20日の「大寒」を経て

寒の明ける立春までの間。寒い時期です😂😓

手洗い、うがいをして、温かいものを食べて寒さを乗り切りましょう。

 

お正月といえば、「おとそ」ですね!

 

うちは子どものころから元旦は家族そろって新年の挨拶をし「おとそ」を飲むのが正月の

習わしでした😊

 

今ではなかなかその風習も薄れてきているそうですが・・・。

 

毎年お正月の期間、お参りに来ていただいた皆様にお出ししております😀

もちろん、運転されない方にです!

おとその本当の意味ご存知ですか?
 
お神酒と同じで日本酒と思われがちですが、元々は中国の唐代から飲まれるようになった薬酒の一種なのです。
 
屠蘇には「悪鬼を屠り、死者を蘇らせる」という意味があり、中国では漢方薬を大晦日に井戸の中につるして元旦になって引き上げ、酒に浸して作り、「邪気を祓い、不老長寿になれる」薬酒として、新年になると年少者から順番に飲んだという事です。
 
日本には平安時代に伝わり、宮中の元旦の儀式として取り入れられやがて庶民の間に広まっていったそうですよ😊

改めまして明けましておめでとうございます😊

令和4年が始まりましたね🌎

お正月の期間皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、来る1月8日(土) 日蓮宗祈祷師を五名当寺に迎え、計七名によります

皆様の令和四年の開運と祈願成就を祈念する特別祈祷会を開催します。

本年も感染対策予防の為、三回に分けての開催になります。

ご都合の良い時間帯を選んでお申し込み下さい。

なお、当日お出でになれない方も祈願できます。

御札は郵送致します。

祈祷会の様子は後日 こちら にてご覧下さい。

 

十一時~ 第一座

十二時~ 水行式 第二座

十三時~ 第三座

十四時~ 古札清焼

 

特別祈祷は、身体健全、家内安全、当病平癒、交通安全、安全祈願、開運除厄(厄払い)

試験合格、除災得幸、良縁成就、社運隆昌、商売繁盛、交通安全など・・・。

 

本年の厄年表はこちら

下記の表にてお申し込み下さい。

祈祷師による、水行式と七名の祈祷師による木剣加持祈祷は圧巻です。

皆様の悪縁を斬り、令和四年の運勢を切り開いてくれることは間違いありません。

 

必要事項をご記入の上、こちら よりお申し込み下さい😃

FAX(0968-62-2107)からでも申し込みできます。

 


明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨夜、澄んだ星空の下、「大晦日竹灯籠 水行式」が開催されました😃

本年は竹灯籠もいくつか新しく制作しました!

ところどころ新しいデザインもあります。

あ~謎が解けた!十二支だ!!

と言ってもらえた時は嬉しかったです😃

今年の参加者は11名!

 

初の女性参加の方と小学五年生が2人!

一座目💦😀

二座目💥💦

寒い中、沢山の方々にお参りいただきました。

今までの中で一番沢山の方に参拝していただいたかなと思います😃

本当にありがとうございました!

皆様の一年の厄もこれで落ちました。

共に新しい年を新しい気持ちで歩んでいきましょう😃

お正月の期間、本堂にておまもりや

おみくじを販売しております!

ご参拝いただいた皆様に、お茶やお屠蘇、お菓子など出しております。

お子様向けの無料おみやげくじもありますので、どうぞお参りくださいね。

 


お経の中には、お釈迦様が私達に「こうやって生きていったらいいんだよ」

と説かれた教えが沢山あります😊

「ことばこ」の中から今、あなたに必要なお釈迦様のことばに出会い、写経でおまもりを作ってみませんか?

お経は訓読文、一部分だけ、なぞるだけなので苦手な人でも大丈夫です😊

やり方は以下をご覧ください。

料金は300円です。

お正月の期間から本堂にて随時行っておりますのでご自由にご参加ください😃


イルミネーションと言いたいところですが😅

そこまで派手ではありませんので、ライトアップという事で😀

境内に竹灯籠のライトアップを設置いたしました。

1月7日まで毎日夕方~21時まで行います🎇✨

興味のある方はぜひ見に来てくださいね😄


人は誰しも大なり小なり罪を作って生きています。

「懺悔」とは、自分の過ちを悔いて受け入れ、自分自身と向き合う事です😶

令和3年、皆様にとってどのような年だったでしょうか?

良い事、悪い事、幸せだった事、そうでなかったこと。

少しだけゆっくりと令和3年を振り返りながら・・・。

 

「失敗してしまったな・・・」「できなかったな・・・」😥

そんな一年の後悔や反省を仏さまの前で区切りをつけ、新しい年に向かって進みませんか?

 

妙国寺本堂にて令和3年12月31日~令和4年1月6日までの間。

懺悔~zange~ カードのイベントを行います。

開催時間は朝から夕方くらいまで、本堂が開いている時間に来てご自由に行ってください😊

初詣を兼ねて行っていただいても構いませんよ😉

 

詳しいやり方は、↓を覧ください。


徐々に寒さも厳しくなり、12月中旬に入りました😉

さて、一年の締めくくり大晦日、妙国寺の恒例行事

~一年の穢れをおとし 来る年の多幸を願う~

「大晦日 竹灯籠 水行式」

を本年も開催致します😀

境内一面に、キャンドル、竹灯籠を並べ、その真ん中で

来場者の方々の一年の穢れをおとし、来る年の多幸を願う「水行式」です😃

 

12月31日(金)午後11:30~ 水行式

 

竹灯籠の美しさと水行のコラボに心打たれること間違いなしです!

水行式後は本堂にて新年の初参りをします。

一年の良いスタートになること間違いなしです😁

 

さぁ!一年の締めくくりと厄落としは妙国寺にお任せください😄

 

どなたでもお出でいただけます!

お気軽に是非、ご参拝くださいませ😁

 

 

水行の参加者も大募集中です😁

 

身体に自信のある方!老若男女問いません!

準備物はバスタオル、女性の方はバスタオルと着替えが必要です!

水行には穢れを落すという意味と、新しい自分に生まれ変わるという二つの意味があります。

 

水行を終えた後、清らかな身体で見える世界はきっと今までとは違うはず😬

ちょっと、やってみたいなと思った方、初めての方も大歓迎!

是非ご参加くださいませ!

水行参加のお問い合わせは こちら  

 

一年の締めくくりは是非、妙国寺へ😁


時というものは、それぞれの人間によって、それぞれの速さで走るものなのだよ。

                          シェイクスピアの言葉

あっと言う間に11月が過ぎ去っていきました。

明日から12月、徐々に街並みもクリスマスモードへ🌲

私事ながら・・・先日42歳になりました。

年を重ねるごとに一年が早くなっていくような気がします😅

 

前にNHKの「チコちゃんに叱られる」の番組で、

 

大人になるとあっと言う間に一年が過ぎるのは何故か?

 

それは、人生にトキメキがなくなったからなのだ!!

 

というお話がありましたね・・・😁

 

確かに子どもの頃は、毎日ワクワクして時間を持て余しながら過ごしていました・・・。

 

大人になるにつれ、経験を積んでいくとドキドキやワクワク、トキメキがだんだん薄れていくような気もします😅

 

だからこそ、日々、ワクワクするような事を考えていかないといけませんね😄

 

さて、年末、「竹灯籠水行式」に向けて竹灯籠を鋭意制作中です😁

 

先日竹林に入り、

竹を切り出し・・・

皆で作業中しております😁

私も久々に、電気ドリルとジグソー片手に頑張っていますよ😃

年末年始は是非見に来てくださいね~😄

 


11月も半ばに入りました😊

今日は非常に心地良い気候と天気でしたね😄

コロナも落ち着いてきたからでしょうか・・。

ありがたいことに最近土日は祈祷の件数が増えバタバタしております😌

車のお祓い、三月荒神除け祈祷や、お引っ越し前のお祓いから、

初参りや七五三👧👦

初参りの赤ちゃん達です👶

皆とっても可愛らしい😃

そして、七五三😍

元気いっぱいの子ども達😃

妙国寺では一家庭ずつのお祓いをしていますので、

一軒につきゆったりと一時間半くらいのお時間を取っています😃

 

安産祈願や初参りや七五三はご家族の素敵な思い出の一ページになりますよう・・・

心よりお出迎えいたします😃

 

なので、御祈祷をご希望の方は土日は早めにご予約の上お出でくださることをお願い致します🙇

11月は土曜、祝日と日曜は予約が埋まりつつありますので早めにご予約をお願いいたします。

平日の昼間は全然空いております😁

 

そして今日の夕方は妙国寺の檀信徒の代表の方々と会議。

来年からの新しい体制つくりと妙国寺の来年度の計画のお話合い😃

 

本年と昨年はコロナもあり、私も本厄と後厄だからゆったりしてましたが・・。

来年、ちょっと色々と動き出しますよ~😀

お楽しみに。