» ちょっとしたお話

先日、小学生の男の子二人が自転車をこぎながらお寺の坂道を登ってきました😮

 

長女の友達が遊びに来たのかな?

と思っていましたら・・・

境内のお墓の前に自転車を停めて、お墓の前でじっと手を合わせています。

不思議に思い・・・

 

「もしかして、お墓参りに来たの?」

と聞きますと・・・

「はい!おばあちゃんのお墓参りに来ました!」

「えらいね~!何年生?君たちだけで来たの?」

「はい!僕たち4年生です!今日は友達と一緒に来ました!」

 

家の場所をききますとお寺までは自転車で子どものスピードですから20分以上はかかるはず。

その距離をお墓参りのために子供だけで・・・

なんという立派な子ども達・・・。

 

思わず心が熱くなりそうになっているところに

 

「僕達おばあちゃんが大好きなので!来てあげるとおばあちゃんも喜ぶかなって!」

 

思わず涙が出そうになりました・・・😭

 

手を合わせてじっと拝んでいる男の子たち。

 

お墓から微笑まれているおばあちゃんの姿がうっすらと見えそうな気がしました。

 

この子たちは、私が役員をしている小学校の児童だったようで学校で会うと

 

「あ!おばあちゃんのお寺の人!こんにちは~」

 

と声をかけてくれるようになりました。

 

最近では「墓じまい」という言葉も聞かれるようになりました。

 

確かに、お墓詣りをしたり、掃除をしたり・・・

大変な面もあることかと思います。

 

しかし・・・

 

お墓というのは亡くなった方々との再会の場所であり、自分が今いるのはお父さんお母さん、おじいちゃんとおばあちゃん、ずっと先祖代々から受け継がれてきた血の流れの中にいる。

 

だからこそ自分は一人ではない。

 

そんなことを教えてくれる場です。

 

そんな場所は他にはありません。

 

是非お子さんがいらっしゃる方はお墓参りにご家族で行かれてください。

命の大切さ、家族の大切さ、子ども達はきっとそこから学んでいくはずです🙂

ついに!ママさん界のエンターテイナー!

バブリーたまみが🤣

妙国寺へやってきました!

バブリーたまみとおしゃべりチーターズコラボのバブリー祭り!

本日開催されました😁

ご参加いただきました皆様!ありがとうございました!

え~と・・・爆笑と衝撃で何から書いてよいやら(笑)

バブリーたまみが取材班を引き連れての登場で、チーターズもテンションが上がります😬

ホームページに告知をしてからテレビ、新聞の問い合わせも凄かった😅

いよいよバブリーたまみの登場!

あのミュージックでリトミックならぬバブリトミック♪

何せ動きがキレッキレすぎて・・・😂

うまく写真がとれない(笑)

絵本の読み聞かせもあって、大人も子どもも爆笑で大盛り上がりでした😁

最後はみんなで記念撮影!

そして、チーターズ制作のバブリーアートへ😁

ママも一気にバブリーになります😁

この優しい笑顔も素敵ですね~😊

今日はyou tube を見てバブリーたまみのファンになって、

会いたくて来たお子さんもいましたよ😀

いやぁ・・・すごいですね!!

大人も子どもにも笑顔を届けるママさん界のエンターテイナー!

これからの活躍がますます楽しみです~!

OTELIKE5の宣伝もしてくれました!

しばらくするとこの日の様子がyou tube でupされます!

TVで放映の時間も決まったらお知らせしますね~😀

また!会える日が来ると思いますよ~😬

今回残念ながら参加できなかった皆さん!

その日を楽しみに!!

さくら

| ちょっとしたお話 |

桜の季節ですね~😀。

境内の桜も満開を過ぎ、徐々にひらひらと舞い落ちています🌸

 

「ぞうさん」や「一年生になったら」の詩を書かれた まど・みちお さん

の作品に「さくらのはなびら」という詩があります🐘

 

「さくらのはなびら」

 

えだを はなれて 

ひとひら

 

さくらの はなびらが

じめんに たどりついた

 

いま おわったのだ

そして はじまったのだ

 

ひとつの ことが

さくらに とって

 

いや ちきゅうに とって

うちゅうに とって

 

あたりまえすぎる

ひとつの ことが

 

かけがえのない

ひとつの ことが

春は様々なことが終わり、そして新しく始まって行きます。

進学、就職、転職、引っ越し。そして新しい命を授かったり。

お祓いや祈願もこの時期が一番多いように思います🌸

 

お祓いを受けられ、帰って行かれる後姿を見ながら・・・

若かった自分のあの頃を思い出しながら、

「頑張ってくださいね~」といつもパワーを送っています😀

 

いつまでも、変わらずここに、静かに在って、

そして皆さんの幸せを応援している。

それがお寺の役割なのかな?

と感じる今日この頃です🙂

 

新しい季節、皆様にとって良きスタートになりますよう

妙国寺は心よりお祈りしています。

先日、取材に来ていただき今日の

「くまにち すぱいす」さんに掲載していただきました😀

「寺活」のススメ

もっと気軽にお寺へ行こう!

と熊本県の色々なお寺でやっている催し物の特集記事でした😌

県内でも、もっと色んな取り組みをしているお寺はありますし、

昔と比べると随分と増えたように思います。

取り上げられているのはその一部なのですが・・・

こうやって見ると・・・

色んな志を持った方々がそれぞれのカラーにて

色々とやっていらっしゃるなぁ・・・🤗

 

色々と変わっていくもんだなぁ・・・

としみじみ感じます。

 

インターネットでも見れます こちら

 

ちゃっかり、5月20日(日)OTELIKE の宣伝も載せていただき・・・

うちの「ミルク」ちゃんも雑誌デビューです😊

 

偶然、掲載が私が所属しています、

日蓮宗熊本青年会の寺フェスの告知と一緒でした!

今年は花畑公園と新市街です!

4月22日(日) 寺フェス5

是非おいでくださいませ!

緑ヶ丘小学校の職業体験で「お坊さん」をさせていただいたご縁が繋がり・・・😬

緑ヶ丘地区の「生き生きサロン」にて、写仏・写経で御守りつくりと

仏教についてお話をさせていただきました😀

参加されたのは小学生から高齢者の方々まで・・・。

「地区の新一年生が、安心して、安全に学校に行けるよう手作りのお守り作って渡したい。」

との素敵な想いでご依頼をいただいたのです😁

皆様一生懸命にお話を聞いていただき、写仏・写経に取り組んでいただきました!

同じ絵とはいえ、それぞれに表情が違いますね~😀

お守り袋は参加された高齢者の方が手縫いで作られたそうです😀

一つ一つに想いがこもった素敵な御守りです。

とてもとても優しい心の繋がり・・・

本当にいいものですね~。

お声をかけていただきありがとうございました😀。

 

お待たせしました😀

昨年、冬の寺子屋 ~味噌つくり・味噌まる~にて仕込みました味噌が完成しました!

毎日毎日、お経を聴きながら麹さん達がよい仕事をしてくれました😁

美味しく出来上がっております😊

参加してくださった皆様!

「欲しい!」とご予約されていた皆様!

約1キロずつ小分けして冷蔵庫にて保存しております!

良い時に取りに来てくださいませ😁

来られる前に080-6473-6322(妙国寺携帯)

にお電話くださると幸いです!

もうすぐ「節分👹」

節分といえば豆まき😬!

まめまきとは「魔(ま)を滅(めっ)する」

に通じることから始まった!

というお話しもあります。

魔とは「鬼」のことです。この時期になると

「ワタナベという名字の方は節分でも豆まきをする必要がない」

というニュースをちらほら聞きます😁

その昔、渡辺綱というお侍さんが鬼の総大将を懲らしめ、

「ワタナベって奴らはやばい!!」

という噂が鬼たちの間で広まり、ワタナベの性には近寄らなくなったそうです。

実は・・・うちのお寺は皆「渡邊」なんです・・・。

悪い鬼も怖がって寄り付かない!

渡邊が行う豆まきなので、より一層魔が逃げていくことでしょう🤣

さて、「節分」とは何かご存知ですか?

この日は季節の変わり目、「立春」の前日なのです!

昔はこの「立春」が一年の始まりとされていました😀。

年が変わるということは、一年の皆様の運気も変化するということです。

一年の始まりに皆さんの一年の運勢を調べて運気をあげるよう祈祷をするのが「星祭」です。

「九曜星」って言葉聞いたことありますか?

この世界には一定の法則によって循環している九つの見えないエネルギー(精気)があります。

一白水星、二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星

人がこの世に誕生した時、その年に充満する九つのエネルギーのうち、どれを吸い込んだかによって自分の星が決まり、

年によって変化する盤にご自身の星がどのマス目に入っているかでその年の運勢を占っていくものです

本年の衰運は・・・三碧木星、五黄土星、六白金星、九紫火星の方々です😱

ご自身の星を知りたい方は下記の表をクリックしてご覧ください。

2月8日(水)11:00~ 

「節分会星祭」では、皆さまが一年、良き運勢の方はもっと良くなるように

悪い方はよくなるように、星祭りの祈祷をし「星祭り御守り」をお配りします😀

 

 

星祭祈祷会に参加されたい方、行きたいけれども行けないので御守りだけ欲しい方。

どちらの方も こちら より 生年月日 性別 御名前 ご住所 をお知らせください。

お一人300円で祈願し、お渡しいたします。

8日は豆まきもあります!お子様連れもお参り大歓迎ですよ

多少騒がしくても仏さまは気にされません

お参りされるその心が素晴らしいのです

たくさんお経のあがった豆やお菓子をお配りします!

どうぞお誘い合わせでおいでくださいね

昨日はお寺でヨガ教室の 龍 ちひろ 先生のクリスタルボウル演奏会が開催されました!

最初にお経+ヨガとして、私のお経に合わせてヨガで体ほぐしをされました😁

 

 

水晶から作られた楽器、クリスタルボウルの澄んだ音色とその波動で本堂の中が

さらに清浄になったかのようでした!

水晶は悪いものを吸い取り、清めてくれる作用があると言います。

よい一年のスタートになりますね😀

 

 

演奏されてるちひろ先生の姿がまたカッコいい!!

ご参加くださった皆様ありがとうございました!

 

平成30年の「正月大祈祷会」本日無事に終わりました。

パラパラと降っていた小雨も少し止みましたが足元の悪い中、お参りくださった皆様、誠にありがとうございました😄

まずは11時からは四名の若手の祈祷師による水行です。

自らを清め、すべての皆様の幸せを願い、国家の安泰、までも願う「修行」です🌎

水行が終わった後のこの凛とした空気がとてもよい感じです😃

11時15分からは8名の日蓮宗祈祷師による正月大祈祷会です。

力強いお経と太鼓の音が本堂に響き渡ります。

雨の中、本堂にいっぱいの沢山の方々に来ていただきました😀

長時間の法要、誠にご苦労様でした。

皆様にとってのこの一年が「あぁ!いい年だったなぁ~」

と思えるような年になりますよう!

妙国寺はいつもお祈りしております😀

改めましてあけましておめでとうございます🌅

三が日が過ぎましたが皆様どのようにお過ごしでしょうか😀

ゆっくり休まれた方、帰省された方、仕事をされていらっしゃった方々・・・・

全ての人が新しい一年の始まりです・・・・😁

お正月のこの期間は新しくスタートをきるための

まさに「よーいどん」の時期ですね🏃🏽

お正月とは・・・パナソニック創業者の松下幸之助さんの言葉に

 

「竹に節がなければズンベラボーで、とりとめがなくて風雪に耐えるあの強さも生まれてこないであろう。

竹にはやはりフシがいるのである。同様に、流れる歳月にもやはりフシがいる。

ともすれば、とりとめもなく過ぎていきがちな日々である。

せめて年に一回はフシを作って、身辺を整理し、長い人生に耐える力を養いたい。

そういう意味では、お正月は意義深くて、おめでたくて、心もあらたまる」

 

こうあります😀

「フシ」があるからこそ人生に強さは生まれる🙂

お正月の期間はこの「フシ」の時期でもあります。

だからこそこの時期を大切にしなくてはいけない訳です。

皆様にとってこの一年が素晴らしいものになりますよう!

大切な「フシ」である、お正月の時期に願いをこめて!

 

1月8日(月祝日)11:00~

「正月大祈祷会」を開催いたします。

皆様の運気を8名の日蓮宗祈祷師が切り開きます。

8名の祈祷師による祈祷会は圧巻です。

邪気も厄も吹き飛ばしてしまうことでしょう😁

ぜひこの機会にお出でください!

本年の厄年の早見表は・・・・こちらをご参照ください。

 

11:00~ 水行式

11:15~ 正月大祈祷会

12:00~ 特別祈祷(食事つき)

 

祈祷をお申し込みの方は、氏名、生年月日、住所をご記入の上お申し込みください😀

祈願札はお一人一枚3000円、二つの祈願までです。

身体健全、家内安全、開運除厄(厄除け)、商売繁盛、心願成就、交通安全、試験合格、商売繁盛など・・・。

当日お出でになれない方も祈願は受け付けます、郵送にてお送り致します。

詳しくは 08064736322 か こちら より お申し込みお問い合わせくださいませ😀