» ちょっとしたお話

陽気な気候に桜の花も満開を終えて葉桜になりつつあります😁

春ですね~🌸

今日はお釈迦様のお誕生日、「花まつり」の日です🌸

今回、毎月お参りに来ていただいているお檀家さんたちと少人数で開催しました😅

 

毎月お経中に皆さんで太鼓を叩きながら大きな声で「南無妙法蓮華経~」と沢山唱えていただくのですが、今回は間隔をあけて座っていただき・・・・静かに・・・😷。

 

窓を開けて、できるだけ静かに、飛沫をださないよう・・・😷

 

いやはや、この予想をはるかに超えるこの状況。

歴史的な場面に、今生きているのだなと思う反面。

何故こんなことに・・・とも思ってしまいますよね😓

 

お釈迦様の教え「一夜賢者の偈」とよばれる教えがあります。

 

「過去を追うな。未来を願うな。

 過去はすでに捨てられた。そして、未来はまだやって来ない。

 だから現在のことがらを、それがあるところにおいて観察し、

 揺らぐことなく動ずることなく、よくみきわめて実践せよ。」

 

なんであんなことに・・・と過去を悔やんでも時は戻らないし

誰かや国を責めても何も解決しない。

明日どうなるだろう?

ビクビクしていてもこの先どうなるかは誰にもわからない。

 

だから私達は「今」できることをやるしかないのですね😌。

 

きちんと手洗いして、うがいして、3密に気を付けて予防して😷。

 

何より楽しみを見つけて生きる!

3密を気を付けていれば楽しく過ごせる方法は沢山あるはずです!

ウイルスに振り回されて人生が楽しくなくなるなんて悔しいじゃないですか!

 

しっかり、予防して、今を今なりに楽しく生きていきましょう😁


令和2年度の春のお彼岸もやってきましたね😁。

「暑さ寒さも彼岸まで」

徐々に温かくなってきてます、春はもうそこまで来ています

境内の桜の木もいよいよ開花か!!!

というところまでやってきましたよ😊

さて、昨日は彼岸の中日。

妙国寺では春の彼岸施餓鬼供養がありました😶

しかし、例年通りの法要ではありません😅

 

開始時間より先にお経をあげさせていただき、お参りに来られた方はすぐ

お焼香していただき、お弁当を持って帰っていただくという形をとりました。

 

クラスターにならないよう・・・

細心の注意をはらっての法要でした😄

 

妙国寺、開山100年以上経ちますが、初めてのことだったのではないでしょうか・・・。

 

ご病気で苦しんでおられる方々が、早く回復なさいますよう・・・

そして、早く新型コロナウイルスの騒動が落ち着きますよう・・・

心より祈念しております。

昨日バタバタでお配りするのが間に合いませんでした寺報を載せます😅。

お時間のある時にお読みください😁

 


ちょっと前から考えてはいたのですが、遅ればせながら・・・ついにLINEページを始めます😆

ちょっとしたお役に立つかもしれないお話しや行事やイベントの案内などなど・・・。

登録してくださった方々に発信していこうかなと思います!

IDは @ced9229s

御祈祷や供養の予約やお問い合わせもLINEからOKです😄

よかったら友達登録お願い致します😁

 


先週の月曜日の朝。

いきなりの首の違和感と痛みで目を覚ましました・・・😫。

 

あぁ、これはやったな・・・過去にも記憶がある・・・😫

 

寝違えた・・・・と

起き上がるにも一苦労。横を向くにも一苦労。

まぁ・・・。何しろ不便。

車を運転するにも首が思うように動かない・・・😥

 

「俺は前しか向かねぇ」

と言えば、ポジティブ男子でカッコよさげですが😅

 

まさに「前しか向けねぇ」状態😅

 

4,5日経ちましてようやく当たり前のように首をふれる!

横も向ける😄!

 

後ろだってふりかえれる😁!!

 

当たり前に首を動かせる状態のなんとありがたい事か・・😪。

 

当たり前、あたりまえ・・・。

あたりまえってなんだろ・・・。

 

そんなことをふと思い調べてみますと・・・

 

「普通と変わっていないさま。珍しくない様子。ありふれているさま。」

 

そんな意味が出てきます。

 

今私達が置かれている状況は「あたりまえ」の状況ではないですね・・・😅。

 

コロナウイルスによる影響で、誰かがした咳払いでも妙に気になる・・・

体調が悪いと不安がつのってくる・・・

色んな事が自粛され、制限される、ニュースでは不安を掻き立てて混乱していることばかり放映され・・・

マスクや消毒液はどこに行っても売り切れ、デマによってトイレットペーパーや紙製品は買い占められる。

一方、買い占めた人や盗んだ人がネットで高値で転売し、本当に必要な人たちに届かない・・・。

 

今日、ご高齢のお檀家さんがオイルショックの時を思い出されて

「人間は歴史から学ぶと言いますが、ちっともそうは思えませんね、歴史を繰り返している」

ポツリとそう仰っていました😶。

まずは思い込みや不確かな情報に惑わされないことです。

まるで、今一部の方たちは寝違えてしまって前しか見えなくなっているかのようです。

 

下や上や右や左色んな方向を見たり、後ろを振り返って、過去や歴史を振り返ってみれば。

その行動が正しいかどうか、判断ができると思います。

 

新型コロナウイルスは「正しく恐れる」事が大切と仰っておられましたね。

 

やがて状況は落ち着くはずです😌。

 

こんな当たり前の状況でないからこそ見えることもあります。

 

学校が休みになって保護者同士で助け合ったり・・・😀

ご近所で励まし合ったり、必要なものを分け合ったり・・・😀

先日のニュースでは苦しい時にマスクや医療物資を送ってくれたお返しにと、マスク不足で苦しむ日本人にマスクを配って下さった中国の方もいらっしゃいましたね😂。

人と人との繋がりが本当にありがたく思えます😂

 

当たり前の状況じゃないからこそ、人の醜い面も善の面も見えてくるものです。

 

3カ月くらい前までの当たり前の状況がありがたく思えますね。

 

「ありがたい」とは有ることが難しい、めったにないという意味で「有り難い」と書きます。

元来、あたりまえというのは有り難いものなのかもしれませんね😄

 

だからこそきっと「あたりまえ」の生活が戻った時に、この経験は糧となるでしょう。

きっと、健康や命の大切さ、色んなことに気づかされるはずです。

 

その時までしっかりと過ごしていきましょう😀

妙国寺はいつも皆様のそばにいます!


今日は戌の日🐶。

安産祈願に最も適した日と言われます!

本日はスペシャルなお客様が!!

バブリーたまみさんです!

お二人目のお子様の安産祈願をさせていただきました😀

 

思い返せば、2018年の3月にお寺で限定15組でコンサートを行って・・

あっという間に、

どんどん😆

バブリーたまみさんのファンは全国中に増えていきました😆

沢山メディアにも出演され大活躍中です😁

一人でも多くのママ達を笑顔にする!

その想いでいつも全力投球です😁

バブリーたまみさんの活動にはいつも心打たれます!

 

これからもバブリーたまみさんの活動を妙国寺は応援していきますよー😁


本日、節分星祭の祈祷会でした😁

天気も良く、沢山の方々にお出でいただきました😄

今日は学校がお休みなのでちっちゃなお坊さんも出陣です😁

お経本を手に一生懸命読んでくれました!

さぁ、豆まき!お経がたくさんあがった豆とお菓子をまきます!

本堂内は大盛り上がり😁

沢山の笑顔が見れて本当に嬉しかったです😄

お参りくださいました皆様ありがとうございました😄

皆様が笑顔で一年過ごせますよう・・・

心からお祈りしております😄


「鬼はそと、福はうち」

2月3日は節分でしたね😁

節分は昔、今でいうところの「大晦日」一年の終わりの日でした🌅

次の日、立春が「元日」一月一日だったのです。

だからこそ、一年の最後に鬼を払い来る年に福をもたらすために豆まきがされてきたのです。

「鬼」とは災い、不幸、恐ろしいもの👹、一方幸せをもたらすものは「福の神」😀

 

狂言の古くから伝わる演目の一つに「福の神」というお話があります。

2人の男が、節分の夜、例年のように福の神に参詣に行った二人の男が『鬼は外、福は内』と豆まきをしていますと、福の神が笑いながら現れます。

福の神は「毎年参詣するので感心した」と言って、お神酒を催促します、他の神々に供え、自分も飲みます。「豊かになりたい」という二人に、福の神はその秘訣を歌いながら教えます。

豊かになるには元手がいる、元手とは金銀や米などではなく、心持ちのことだ、その心持ちとは、早起きをすること、他人に優しくすること、人付き合いを大切にすること、夫婦仲良くすることだ

 

豊かになるとは幸せになることですね😀

確かに、早寝早起きをすると生活習慣がしっかりして体調も整います。他人に優しくして、人付き合いを大切にしていれば、友達も増え、生活が明るくなりますね!そして何より夫婦仲良くしていれば家庭は円満。家庭はその人の根幹を支えるものですから😁

 

確かに!この4つの事を心掛けていれば幸せに暮らせますね!さすがは福の神😆

 

節分という漢字には「節」があります。

私達がよく目にする植物で「節」がよくわかる植物といえば「竹」ですね!

多くの植物の中で竹だけがところどころに節がついています。

 

ところどころ節がなければ竹はあのように高く伸びることはできません。衝撃や風ですぐに折れてしまったりすることでしょう。

節が沢山あるからこそしなやかに、力強く空高く伸びているのです😀。

 

私達の人生にもそれぞれ「節目」というものがありますね😅

その節目をどう過ごすかで私達の人生がしなやかで、力強いものか決まってくるのではないでしょうか?

 

この2月の節分の時期、まさしく一年の節目の日

 

やってくる鬼👹そして自分の中の鬼👹を追い出し、

一年の福を呼び寄せたいですね!

 

明日2月8日(土)11:00~は当山妙国寺にて節分会星祭~除災招福豆まき~

 

皆さんの中の鬼を祓い、福を呼び寄せ、良き一年になるように祈願致します😁

ご自身の本年の運勢を調べていただき、お守りを授けます😄

お守りは、お一人300円です。

当日、受付にてお申し込みください!

詳しくは・・・ こちら

 

沢山のお菓子と豆をまきますよ~!

是非みんなでお参りに来てください😁


もうすぐ「節分👹」です!

節分といえば豆まき😬!

「鬼はそと~、福はうち~」

一年の無事を祈り、災いを追い払う日ですね😀

古来より鬼とは「死者の霊魂、人知を超えた恐ろしいもの、災いをもたらすもの」

とされてきました😅

何故豆まきをするのか?

豆=魔滅として、豆には魔よけの力があるとされてきました😀

鬼の目=魔目に、豆を投げることで、その痛さから魔を滅せる。

訪れる災いを滅せる。そのために豆まきをするのです😀

 

「ワタナベという名字の方は節分でも豆まきをする必要がない」

というニュースをちらほら聞きます😁

その昔、渡辺綱というお侍さんが鬼の総大将を懲らしめ、

「ワタナベって奴らはやばい!!」

という噂が鬼たちの間で広まり、ワタナベの性には近寄らなくなったそうです。

実は・・・うちのお寺は皆「渡邊」なんです・・・。

悪い鬼も怖がって寄り付かない!

渡邊家が行う豆まきなので、より一層魔が逃げていくことでしょう😆

 

さて、「節分」とは何かご存知ですか?

この日は季節の変わり目、「立春」の前日なのです!

昔はこの「立春」が一年の始まりとされていました😀。

年が変わるということは、一年の皆様の運気も変化するということです。

一年の始まりに皆さんの一年の運勢を調べて運気をあげるよう祈祷をするのが「星祭」です。

「九曜星」って言葉聞いたことありますか?

この世界には一定の法則によって循環している九つの見えないエネルギー(精気)があります。

一白水星、二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星

人がこの世に誕生した時、その年に充満する九つのエネルギーのうち、どれを吸い込んだかによって自分の星が決まり、

年によって変化する盤にご自身の星がどのマス目に入っているかでその年の運勢を占っていくものです

本年の衰運は・・・一白水星、三碧木星、四緑木星、七赤金星の方々です😱

ご自身の星を知りたい方は下記の表をクリックしてご覧ください。

 

2月8日(土)11:00~ 

「節分会星祭」では、皆さまが一年、良き運勢の方はもっと良くなるように

悪い方はよくなるように、星祭りの祈祷をし「星祭り御守り」をお配りします😀

 

 

星祭祈祷会に参加されたい方、行きたいけれども行けないので御守りだけ欲しい方。

どちらの方も こちら より 生年月日 性別 御名前 ご住所 をお知らせください。

お一人300円で祈願し、お渡しいたします。

8日は豆まきもあります!お子様連れもお参り大歓迎ですよ😁

多少騒がしくても仏さまは気にされません😄

お参りされるその心が素晴らしいのです😁

たくさんお経のあがった豆やお菓子をた~くさんまきます!

どうぞみなさんでお出で下さいね~😄


昨日、一年で一番大きな妙国寺の行事。

「正月大祈祷会」がありました🌄

 

前日の夜からの暴風💨

そして小雨ぱらつく中・・・。

心配しておりましたが、風も雨も落ち着き。

 

沢山の方にお出でいただきました😄!

まずは11時~祈祷師三人の水行です!

そして、正月大祈祷会の始まりです😄

お参り中に皆さんに仏様やご先祖様にご焼香にて供養していただきます。

皆様の一年の多幸を祈り、日蓮宗祈祷師6名による木剣加持祈祷です😃

住職からの法話、今日は柿のお話しでした😁

この後、祈祷師が皆様を囲んで一座目、二座目に分かれて特別祈祷会がありました🙂。

当日お出でになれない方々からも沢山のお申し込みをいただきました🙂

本当にありがとうございます。

明日発送しますので、御札が届くまでお待ちください!

皆様の願い、無事に成就しますよう祈り続けてまいります🙂


「元日の朝、晴れて風なし」

とはよく言ったもので🌅、元日から2日にかけてまして、

新春の穏やかな快晴に恵まれましたね~😁

改めまして、明けましておめでとうございます!

元日から沢山の方々に初詣に来ていただき、皆様のお顔を拝見できて

とても嬉しく思います😁

本年もどうぞよろしくお願い致します!共に良い一年にしていきましょう😁

 

さて、2019年の一年の締めくくりの行事、「大晦日竹灯籠水行式」

朝から、寒風の吹き荒れる中心配していましたが・・・💨

夜には綺麗な星空のもと、開催されました~🌟

 

本年の益荒男たちはこちらの方々!

第一部の水行

第二部の水行

ご自身の一年の穢れをおとし、来る年の多幸を願います!

同時に来場者の方々の一年の穢れと多幸を願います!

境内も綺麗にライトアップされています😁

冬の寺子屋で作っていただいた紙灯籠やキャンドルホルダーも大活躍💫

とっても美しく境内を照らしてくれました😀

今回の私の新作です(笑)

なかなかきれいでしたよ~💫!

今年はもっと沢山作ろう~😁

水行式の後は本堂にて初祈祷会。

その後は大広間にて新年を皆様で祝います!

だご汁やお屠蘇、お神酒もふるまわれ、皆で楽しくすごしました😀

今回も世代を越えて沢山の方々にお参りいただき、共に新年を祝えた事。

とても幸せに思います。

 

皆様にとって良き一年になりますよう。

妙国寺はいつもここから祈っております😁

お正月の期間、本堂にて初詣の皆様にお屠蘇やお茶など振る舞いながら

御札やお守り、おみくじなど販売しながらお待ちしております😁

御朱印も受け付けています😄

どうぞお気軽にお越しください😄