» ちょっとしたお話

今月の御首題です。

1月の御首題が結構来ていただいたので続けて作ってみました。

節分ということで、「鬼退治👹」

共に戦うのはサル、トリ、犬です。

お経には

「欲望や憎悪、嫉妬や怠惰・・。

 私達の心の中には色んな鬼が住んでます。

 しかし、仏様はそんな私達に鬼に打ち勝つ善の心を生じさせようと

 常に様々な手段で教えを説かれておられます。」

そういう事が書いてあります😀

 

明日は節分、心の中の鬼を追い払いましょう!

 

2月中はこの御首題です。

お電話やメール等ご連絡いただいてから来ていただけると助かります。

2月に入りました!1月はバタバタと忙しく過ぎ去っていき・・・

何だか早かったのか、遅かったのか・・・。

盛りだくさんでしたが、あっという間でした。

もうすぐ節分です😊





「鬼」とは角が生えて、虎柄のパンツで青や赤👹

この姿を想像してしまいますが、元々の意味は「この世のものではないもの、世間の法に当てはまらないもの」とされ幽霊や自然災害のことを指していました👻



人の弱い心、醜い心も「鬼」と呼ばれます。

私達の心の中には赤、青、黒、緑、黄、5色の鬼がいると考えられてきました👹



欲深く、注目されたい!何でも欲しがりの赤鬼

すぐ怒ったり、恨んだり、悪口ばかりの青鬼

他人を信じれず、不平不満ばかりの黒鬼

やるべきことをやらず怠けでばかりの緑鬼

自分さえ良ければいいじゃんの黄鬼



どうですか?心当たりはありませんか?



節分は節目の日。

自らの中の鬼を自覚して向き合う事によって、鬼のツノをおとし、目覚める日でもあるのです😊

2月3日は節分です👹

節分は昔、今でいうところの「大晦日」

節分は昔、今でいうところの「大晦日」にあたります。

次の日の「立春」から一年は始まるのだ🤔

と考えられていたのです。

なので、一年の穢れや災いを大晦日におとそうと、厄払いの行事が行われていました😀

 

その一つが豆まきなのです😃

 

むかしむかし・・。

鬼退治をした渡辺綱(わたなべのつな)という武士がいました。

あまりにも強かったので、鬼たちは畏れ、逃げだしたそうです。

それから鬼たちは「わたなべ」の性を怖がり近づかなくなった。

なので、「わたなべ」さんたちは豆まきをしなくても良い。

そんなお話もありますね😄

 

この妙國寺は先代より「わたなべ」が預かりしお寺。

悪い鬼も逃げ出す妙國寺「わたなべ」家の豆まき!

きっと皆様を苦しめる悪鬼も追い払われることでしょう😁

沢山、お菓子や豆を撒きますのでビニール袋をご持参くださいね!

 

 

正式に言うならば、丙午年は立春からなのです。

ですので、この日を境に皆様の一年の運気も変化します😉

 

一年の始まりに皆さんの一年の運勢を調べて運気をあげるよう祈祷をするのが

「星祭」です💫

本年の皆様の運勢はこちら!!

 

 

「九曜星」って言葉聞いたことありますか?

この世界には一定の法則によって循環している九つの見えないエネルギー(精気)があります。

一白水星、二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星

人がこの世に誕生した時、その年に充満する九つのエネルギーのうち、どれを吸い込んだかによって自分の星が決まり、

年によって変化する盤にご自身の星がどのマス目に入っているかでその年の運勢を占っていくものです😀

本年の衰運は・・・四緑木星、一白水星、七赤金星、九紫火星の方々です😥

ご自身の星や運勢を知りたい方は上記の表をクリックしてご覧ください。

2月8日(日) 11:00~ 

「節分星祭会」では、皆さまが一年、良き運勢の方はもっと良くなるように

悪い方は良くなるように、星祭りの祈祷をし「星祭御守り」をお配りします😌

昨年の星祭りの動画です!

 

そして本年も豆まきの後 プロの紙芝居屋さん「ぐれっちさん」がやってきます!

昨年来てくださったのですが、凄く楽しく盛り上がりました😀

是非お子様連れでご参加ください!

 

 

悪い運勢の方は災難を逃れることができるよう・・・。

良き運勢の方は一層良くなるように・・・。

 

星祭祈祷会に参加されたい方、行きたいけれども行けないので御守りだけ欲しい方、宗派問わずどなたでも参加、お申し込みできます😀

 

令和8年星祭り申込書

 

上記のファイルに記入して送っていただくか、見れない場合は

こちら より 上記の申し込み内容、生年月日 性別 御名前 ご住所 をお知らせください。

印刷されて記入され、FAX 0968-62-2107又は、郵送されても構いません😄

お一人300円で祈願し、お守りを作り、お渡しいたします。

お寺まで取りに来れない方は郵送致します。

 

祈願料は後からでも構いませんので、できるだけ先にお申し込みをお願い致します。

星祭祈祷会の様子は後日ホームページ上でお知らせいたします。

どうぞお気軽にお申し込み下さいませ😄

先日令和八年になって一組目の初参りの御家族様をお迎えしました。

地鎮祭をご依頼いただきましたご家族様です。

その後ご家族が増え、とても幸せな一場面をご一緒させていただきました。

スヤスヤ眠っておられ、お参りが終わると目をぱっちり明けて元気なお顔を見せてくれました😀

お参りありがとうございました!すくすく育ってくださいね!

1月8日 正月大祈祷会が開催されました。

お参りいただきました皆様ありがとうございました😀

動画でまとめていますのでご覧ください。

当日お配りした寺報がこちらです。

 

今月の吉凶カレンダーです。

正月といえば「おみくじ」ですよね😃

ただ今本堂には色んな種類のおみくじを置いています。

陶器の干支みくじ、中におみくじが入っています。今年が午ですね。

可愛い系の陶器おみくじ。

のぞき見おみくじです。

今年から「花みくじ」を置きました。

そしてガチャガチャのおみくじ。

おみくじの順番は意外に皆さん勘違いされているのですが・・

一般的に

大吉>吉>中吉>小吉>末吉>凶

なんです。

吉って二番目に良いのです😅

 

おみくじはもともとは神仏の意思を伺い、進むべき道を教えてもらうための占いだったんです。

ですから、悪いのが出たからと言ってそんなに気にすることはありません。

書いてある内容を基に、自分で自分を見直し、そして新しい気持ちで進むための一つの手段なのです。

良いのが出たら「自信をもって頑張ろう!」悪いのが出たら「少し気を付けよう」

程度に受け取ってください。言ってみれば心の道しるべですね。

 

さて、三が日もあっという間に過ぎました。

次は「正月大祈祷会」に向けて動き出します!

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ妙国寺をよろしくお願いいたします😀

大晦日から三ヶ日にかけて沢山の方々にご参拝いただきました!

大晦日 竹灯籠 水行式の様子です。

夜まで吹いていた強風もおさまり、綺麗な月明かりの下今年も無事に行うことができました。

今年の益荒男たちは私入れて10名。

 

境内の中も竹灯籠などでライトアップされ準備万端

 

23:30~水行が始まりました。

まずは10代の若者たちと一緒に一座目の水行

 

 

次は慣れている方々と二座目の水行

力強い水行で皆様の一年の厄を落します。

その後本堂にて新年初参り。

新年を祝う会が始まりました。

水行に参加してくださった皆様、ご参拝いただきました皆様。

本当にありがとうございました😀

もうすぐ一年も終わろうとしています。

今年はいつまでも暑かった事もあったせいか一年がすぐ終わってしまったような気がします・・・😅

皆様にとってどんな一年でしたでしょうか?

良い年だった!と言う方も、あまり良い年ではなかった・・と言う方も。

色々な事があっても明日から新しい年。新しい一年の始まりです。

来年の干支は午です😀

馬は前進・飛躍の象徴と言われます。

また、願いを神様に届けるためにかつて本物の馬を奉納していた風習から絵馬が生まれたそうです。

ですから、馬は願いを運ぶ幸運の使者とされ、午年に願いを託すと「うまくいく」と考えられてきました。

令和8年は積極的に動いてみるのも良いかもしれませんね!

本日、一年のしめくくり、総決算、「竹灯籠・水行式」23:30~です。
終了後「新年初参り」そして、その後皆様と一年を祝う会を催します。

1月1日~3日までの三ヶ日。
本堂にておみくじや御守を販売します!


お茶やお菓子などお出ししております。
お子さまには無料のおみやげくじを準備しています。

そして、1月限定の御首題もお書きしております。

どうぞお気軽にお参りください。

それでは皆様良いお年をお迎えください。
沢山の笑顔が来年も皆様にありますように・・・。

年末がいよいよ近づいてきました。

お寺の掲示板からです。

「煩悩」とは心をかき乱し、苦しみの原因になる心の働きのことです。

もっとやわらかく言うと、人間らしい欲や執着、怒り、不安、迷いなど、心を曇らせるもの全般です。大晦日に108回お寺で鐘をつくのは、「108の煩悩を一つずつ払う」という意味があります。

 

煩悩は大きく3つに分類分けをされています。これを「三毒」と言います。

貪(とん):もっと欲しい、手放したくないという欲

瞋(しん):怒り、憎しみ、イライラ
痴(ち):正しく見られない、迷い、無知

この三つが、ほとんどの苦しみの根っこだと言われています。

実は煩悩=悪ではありません。煩悩があるからこそ人は悩み、迷い、成長します。誰かに優しくなれることもあるのです。日々の生活の中で煩悩は尽きることはありません。

 

だからこそ仏教では自分の煩悩と向き合い、気づき、扱い方を学ぶことが大切だと説かれます。

 

「少欲知足」という教えがあります。

欲を完全に無くすのではなく、少なくして今あるものに満足すること。

限りない欲望に振り回されるのではなく、欲をコントロールして上手に付き合い、小さな満足を得ていく。という事です。

 

大晦日、お寺の鐘を聞きながらご自身と向き合う時間を少しとってみてはいかがでしょうか?

「この経は能く一切衆生を救いたもう者なり

 この経は能く一切衆生をして諸の苦労を離しめたもう

 この経は能く大いに一切衆生を饒益して、その願を充満せしめたもう」

                  妙法蓮華経薬王菩薩本事品第23

 

年が明け、2025年1月8日(木) 日蓮宗祈祷師を当寺に迎え、皆様の開運と祈願成就を祈念する特別祈祷会を開催します😌

11時より水行式。

 

その後来られた皆様で一年の始まりを祝う 

 

「新年祝祷会」

 

その後12時~と12時30分~二部制に分けての特別祈祷会になります。

ご都合の良い時間帯を選んでお申し込み下さい。

 

なお、当日お出でになれない方も祈願できます。

御札は郵送致します。

祈祷会の様子は後日ホームページにてご覧下さい。

 

十一時~ 水行式

十一時十五分~ 新年祝祷会  

十二時~ 特別祈祷第一座 

十二時半~ 特別祈祷第二座

十四時~ 古札清焼

 

特別祈祷は、身体健全、家内安全、当病平癒、交通安全、安全祈願、開運除厄(厄払い)、八方除け、試験合格、除災得幸、良縁成就、社運隆昌、商売繁盛、交通安全など・・・。

 

令和8年の厄年表はこちら

 

下記の表にてお申し込み下さい。

word は↓から。

新春特別祈祷会申込書

 

祈祷師による、水行式と六名の祈祷師による木剣加持祈祷は圧巻です。

皆様の悪縁を斬り、令和8年の運勢を切り開いてくれることは間違いありません🤗

是非、生で体感してみてください。

 

必要事項をご記入の上、こちら よりお申し込み下さい😃

FAX(0968-62-2107)からでも申し込みできます。

直接お電話されても大丈夫です。