» 2020 » 4月

休校措置になり、何度か登校日はあったものの・・・

一か月以上が経過してしまいましたね・・・😅。

子ども達がずっと家にいるということに慣れてきました・・・😄

 

よし、これをしよう!と色々と考えても

徐々にネタもつきてしまいますね・・・😅

 

そんな皆様!!

写経や写仏はいかがでしょう!!!

イラストレーターの「よしなが のりつぐ」さんが

子ども達に喜んでほしいと鬼子母神さまをなんと!!

「鬼滅の刃風」に仕上げてくださいました😆

筆ペンで30~40分くらいで仕上がります!

そして、写経は上からなぞるだけのものです😊

お子さまは写仏・大人は写経!

共に筆先に集中すれば・・・😀

心悩ますいろんな事、世間のいざこざから心が放たれます。

完成してみた時に、達成感があります😀。

 

やってみたい方がいらっしゃればお渡ししますので遠慮なく

お申し出くださいね😊

 

さぁ、親子で心を燃やして全集中!!!

 

取りに来ていただいても結構ですし、この時期ですので郵送も致しますよ😊

 

お問い合わせは こちら からどうぞ😊


例年5月のOTELIKEのイベント時に

「おもひで供養祭」という、ぬいぐるみや人形、手紙、写真、ご遺品や

想いがこもって粗末に捨てれないもの・・🤖。

一緒に供養してお別れしませんか?という行事を行っているのですが・・・。

個別にお願いされることも度々・・・。

 

大切そうに大きな人形を抱え、本堂に入って来られ・・・。

「辛い時も嬉しい時も、子どものころからこの人形と一緒でした・・・😞

もうそろそろ卒業しようかなと思って一緒に来ました・・・」

と涙を流しながらお別れされる方・・。

 

今日は、亡くなられたお祖父さまが神主さんをされていらっしゃった方から、

衣や袴の供養をご依頼いただきました😌。

志されて神職になられ、戦中戦後と沢山の方々を救ってこられたそうです。

残念ながら一代で神社は終わってしまったので、お亡くなりになった後、大

切に保管されていらっしゃっいました😌

本当に、今までご苦労さまでした・・・。

衣と袴に込められた沢山の出来事に想いを馳せながら・・・

 

供養させていただきました😌。

 

供養したい大切な品々、ございましたらお気軽にご相談ください😀


5月17日(日)開催予定でした OTELIKE~おてらいく?~7回目ですが、

コロナウイルス感染拡大防止の為に「延期」させていただきます。

楽しみにしていらっしゃった皆様、出演、出店予定だった皆さま大変申し訳ございません。

皆が笑顔で楽しめるような環境が整いましたら、来年の同じくらいの時期に開催します。

今まで以上、より一層元気になれて、笑顔になれるようなイベントにしたいと思います。

楽しみに待っていてください😄

皆様のご健康とご多幸と、全ての人が安心して笑顔になれる日が早く来るよう祈念しております!


陽気な気候に桜の花も満開を終えて葉桜になりつつあります😁

春ですね~🌸

今日はお釈迦様のお誕生日、「花まつり」の日です🌸

今回、毎月お参りに来ていただいているお檀家さんたちと少人数で開催しました😅

 

毎月お経中に皆さんで太鼓を叩きながら大きな声で「南無妙法蓮華経~」と沢山唱えていただくのですが、今回は間隔をあけて座っていただき・・・・静かに・・・😷。

 

窓を開けて、できるだけ静かに、飛沫をださないよう・・・😷

 

いやはや、この予想をはるかに超えるこの状況。

歴史的な場面に、今生きているのだなと思う反面。

何故こんなことに・・・とも思ってしまいますよね😓

 

お釈迦様の教え「一夜賢者の偈」とよばれる教えがあります。

 

「過去を追うな。未来を願うな。

 過去はすでに捨てられた。そして、未来はまだやって来ない。

 だから現在のことがらを、それがあるところにおいて観察し、

 揺らぐことなく動ずることなく、よくみきわめて実践せよ。」

 

なんであんなことに・・・と過去を悔やんでも時は戻らないし

誰かや国を責めても何も解決しない。

明日どうなるだろう?

ビクビクしていてもこの先どうなるかは誰にもわからない。

 

だから私達は「今」できることをやるしかないのですね😌。

 

きちんと手洗いして、うがいして、3密に気を付けて予防して😷。

 

何より楽しみを見つけて生きる!

3密を気を付けていれば楽しく過ごせる方法は沢山あるはずです!

ウイルスに振り回されて人生が楽しくなくなるなんて悔しいじゃないですか!

 

しっかり、予防して、今を今なりに楽しく生きていきましょう😁