» 2025 » 7月

本年で10回目となりました。

恒例の夏の寺子屋。対象は小学生のお子様達😀

お寺で楽しく色んな体験をして夏休みの思い出を作ってほしいと企画しました。

 

8月24日(日)

12:40分受付開始 ~ 18時まで

参加費 1500円

本年はペットボトル工作「輪ゴムで走る車を作ろう」

Jeroさんによります「好きな石に描いてみよう」

夏休みの宿題の工作にぴったりですね!

そして、恒例の「流しそうめん」

プチ修行体験も致します。

 

夏休みの素敵な思い出になるよう色々と企画しております。

どうぞお気軽にご参加ください😁

お申し込み、お問い合わせはお電話か こちら からどうぞ。

 

 

毎日暑いですね・・

蝉の声も聞こえ始め本格的な夏が始まりましたね。

明日は修了式、学校も夏休みに入ります😀

今日は初参りの御家族をお迎えいたしました。

ご夫婦にはお引越しの時のお祓いからご縁をいただき、大晦日の水行にも参加していただきました。

そして、安産祈願、初参り。

本日を迎えられたこと、私も本当に嬉しく思います😀

笑顔が沢山の楽しいご家庭になること間違いなしです!

幸せな未来が沢山ありますように!

どうぞすくすく育ってくださいね😊

 

令和7年は7月19日から夏の土用の期間に入ります。

土用って一体?聞いたことあるけど・・🤔

という方もいらっしゃるかと思います。

 

「五行」という中国の自然哲学で木・火・土・金・水、万物はこの5種類の元素からできている。という思想があります。

一年は四季に分かれます。

四季を五行に配当するならば 春は木 夏は火 秋は金 冬は水 となります。

そして、この季節の合間、変わり目が 土 に当たりこの18日間の期間を 土用 というのです。

 

土用の期間で一番知られていますのが「土用の丑(うし)の日」ですね。

季節の変わり目で万物を取り巻く気が混乱し、変動が激しい。

身体の調子もおかしくなる・・・

だからこそ一番厳しい「夏の土用の期間の干支が丑の日」に精のつくうなぎを食べましょう!!

と盛んに宣伝されているのです。

 

それだけ変動が激しい時期ですから動土・建築・移転などは控えるようにもされています。

 

さて、この夏の厳しい土用の期間に頭痛封じ、暑気負け封じの日蓮宗独特のお祓いがあります。

DSCF4625

「ほうろく灸祈祷」

と言います。

「ほうろく」という素焼きの土鍋の一種で、その上にもぐさをのせます。

 

夏バテ対策に、偏頭痛対策に、8月6日までの土用の期間、この「ほうろく灸」祈祷を受けてみられませんか?

特に7月19日、31日の土用の丑の日にこの祈祷を受けられると効果があると言われます。

祈祷後、頭痛封じの御守と御札を差し上げます。

祈祷料はお一人で受けられる場合は五千円、お二人以上でお申し込みいただきますとお一人三千円です。

 

お気軽にお問い合わせください。

御予約やお問い合わせはお電話でもこちらからでもどうぞ😀

今週の日曜日、水曜日と初参りの御家族をお迎えいたしました。

お兄ちゃん、お姉ちゃんも当寺で祈願させていただいております😀

お兄ちゃん、ポケモンに大ハマリ中のようで沢山お話してくれました😁

 
お祖父ちゃん、お祖母ちゃん達は県外から2、3時間かけていらっしゃいました🙏
スヤスヤと眠るお孫さんをとっても幸せそうにお孫さんを抱かれて見つめられて
おられる姿に心が温まりました☺️
 
お参りありがとうございました。
すくすく育ってくださいね!
 
ご家族様に沢山の笑顔がありますように!

初代住職の頃より行われております毎月8日「鬼子母神祭」。

来られた方々の祈願成就を願う祈祷祭です。

当山の守護神であります「鬼子母神」の御前にて11時より行います。

祈祷を受け、法話を聴いて仏教の教えに触れて、皆で食事をします。

 

参加費は祈願をしたい人のお名前と生年月日と祈願名(おねがいごと)を封筒の表

にお書きになって祈願したい人×500円を入れてお持ちください😀

封筒は始まる前に鬼子母神さまの前の机にお出しください。

 

今月は七夕の切り絵御首題をお参りいただいた方々にお配りします。

このまま御首題、御朱印帳に貼ることができます。

7月限定の切り絵御首題です。

どうぞお気軽にお出でくださいませ😉

七夕

| ちょっとしたお話 |

もうすぐ七夕ですね🎋

妙国寺ではお寺の本堂にて七夕飾りをしております。

短冊に願い事を書いて下げれるようにしていますのでどうぞご自由にお参りください🙏😌



7月の限定御首題ができました!七夕仕様です😌

8日11時〜の毎月恒例の鬼子母神祭にお参りいただいた方にはお配りしております!


お一人500円、ご祈祷、お食事付です!どうぞお参りください!


織姫と彦星が再会を果たすという伝説に由来して七夕の日に星に私達の願いを託す習慣が生まれました。

星に願いを託すのは、夜空に輝く星が古来より神秘的で、農業や航海、私達の生活にも密接していて特別な存在と感じられていたからだそうですよ😉🙏