» 2025 » 12月 » 23

年末がいよいよ近づいてきました。

お寺の掲示板からです。

「煩悩」とは心をかき乱し、苦しみの原因になる心の働きのことです。

もっとやわらかく言うと、人間らしい欲や執着、怒り、不安、迷いなど、心を曇らせるもの全般です。大晦日に108回お寺で鐘をつくのは、「108の煩悩を一つずつ払う」という意味があります。

 

煩悩は大きく3つに分類分けをされています。これを「三毒」と言います。

貪(とん):もっと欲しい、手放したくないという欲

瞋(しん):怒り、憎しみ、イライラ
痴(ち):正しく見られない、迷い、無知

この三つが、ほとんどの苦しみの根っこだと言われています。

実は煩悩=悪ではありません。煩悩があるからこそ人は悩み、迷い、成長します。誰かに優しくなれることもあるのです。日々の生活の中で煩悩は尽きることはありません。

 

だからこそ仏教では自分の煩悩と向き合い、気づき、扱い方を学ぶことが大切だと説かれます。

 

「少欲知足」という教えがあります。

欲を完全に無くすのではなく、少なくして今あるものに満足すること。

限りない欲望に振り回されるのではなく、欲をコントロールして上手に付き合い、小さな満足を得ていく。という事です。

 

大晦日、お寺の鐘を聞きながらご自身と向き合う時間を少しとってみてはいかがでしょうか?

「この経は能く一切衆生を救いたもう者なり

 この経は能く一切衆生をして諸の苦労を離しめたもう

 この経は能く大いに一切衆生を饒益して、その願を充満せしめたもう」

                  妙法蓮華経薬王菩薩本事品第23

 

年が明け、2025年1月8日(木) 日蓮宗祈祷師を当寺に迎え、皆様の開運と祈願成就を祈念する特別祈祷会を開催します😌

11時より水行式。

 

その後来られた皆様で一年の始まりを祝う 

 

「新年祝祷会」

 

その後12時~と12時30分~二部制に分けての特別祈祷会になります。

ご都合の良い時間帯を選んでお申し込み下さい。

 

なお、当日お出でになれない方も祈願できます。

御札は郵送致します。

祈祷会の様子は後日ホームページにてご覧下さい。

 

十一時~ 水行式

十一時十五分~ 新年祝祷会  

十二時~ 特別祈祷第一座 

十二時半~ 特別祈祷第二座

十四時~ 古札清焼

 

特別祈祷は、身体健全、家内安全、当病平癒、交通安全、安全祈願、開運除厄(厄払い)、八方除け、試験合格、除災得幸、良縁成就、社運隆昌、商売繁盛、交通安全など・・・。

 

令和8年の厄年表はこちら

 

下記の表にてお申し込み下さい。

word は↓から。

新春特別祈祷会申込書

 

祈祷師による、水行式と六名の祈祷師による木剣加持祈祷は圧巻です。

皆様の悪縁を斬り、令和8年の運勢を切り開いてくれることは間違いありません🤗

是非、生で体感してみてください。

 

必要事項をご記入の上、こちら よりお申し込み下さい😃

FAX(0968-62-2107)からでも申し込みできます。

直接お電話されても大丈夫です。