» 2021 » 8月 » 15

令和3年、涼しいお盆です。

| ちょっとしたお話 |
Warning: Undefined variable $comments in /home/entrys06/myokokuji.info/public_html/news/wp-content/themes/entrys/archive.php on line 29

例年であれば「今年も暑いですね・・・」が決まり文句でお盆の回向へ伺っていたのですが・・・😅

酷暑でない涼しいお盆というのは、私は記憶にありません・・・😓

大雨続きで災害を心配しなければならないお盆になりました。

 

今日はなんだか久しぶりに雨がやみ、お墓参りの方々も続々といらっしゃっております。

お盆の期間は地域によっても違いますが、8月13日~16日。

ご先祖様や浄土の世界に行かれた方々がお家へと戻って来られます😯

元々、お盆は正式には「盂蘭盆会(うらぼんえ)」といいます。

実は、盂蘭盆とはサンスクリット語で「逆さ吊りの苦しみ」という意味があるのです。

 

盂蘭盆経」というお経の中

 

お釈迦様の弟子の「目連」が地獄の餓鬼道という世界に堕ちて飢えと渇き、まさしく逆さ吊りのような苦しみの母を見かねてお釈迦様の教えに従って多くの僧を招き、様々なご馳走を供えて供養したところ母を救い出すことができた。

 

というお話しからご先祖様を我が家に迎えて供養し、その功徳によって苦しみの世界から救いだし、浄土の世界へと送り返す「盂蘭盆会」の行事が生まれました😮

 

「先祖の霊が帰って来られる」という民間信仰とこの盂蘭盆会が融合して今のお盆の形になったようです。

浄土の世界で幸せにやっているのだからわざわざこちらの世界に帰ってくる必要はない。

帰って来るわけがない、浄土の世界は素晴らしいところだから!!!

 

と考えるところもあるようですが・・・。

 

そこは柔軟に・・・。

 

この時期だけは・・・。

浄土の世界から家族に会いに帰ってきてくれる。

傍にいてくれている・・・。

目には見えなくてもあの頃のように家族みんなで一緒に過ごせる。

 

そう思えた方が素敵だなと僕は思います😌

 

さて、明日当山妙国寺では11時から「お盆施餓鬼供養法要」を行います。

帰って来られたご先祖様、故人の方々をお見送りしましょう。

供養するための卒塔婆のお申し込みはお米代を入れてお一つ三千円です。

当日受付にてお申し込み下さい。

コロナ蔓延防止の為マスク着用にてお参りください。

順番にご焼香をされ、退出していただく形に致します😌