» 2020 » 4月 » 08

陽気な気候に桜の花も満開を終えて葉桜になりつつあります😁

春ですね~🌸

今日はお釈迦様のお誕生日、「花まつり」の日です🌸

今回、毎月お参りに来ていただいているお檀家さんたちと少人数で開催しました😅

 

毎月お経中に皆さんで太鼓を叩きながら大きな声で「南無妙法蓮華経~」と沢山唱えていただくのですが、今回は間隔をあけて座っていただき・・・・静かに・・・😷。

 

窓を開けて、できるだけ静かに、飛沫をださないよう・・・😷

 

いやはや、この予想をはるかに超えるこの状況。

歴史的な場面に、今生きているのだなと思う反面。

何故こんなことに・・・とも思ってしまいますよね😓

 

お釈迦様の教え「一夜賢者の偈」とよばれる教えがあります。

 

「過去を追うな。未来を願うな。

 過去はすでに捨てられた。そして、未来はまだやって来ない。

 だから現在のことがらを、それがあるところにおいて観察し、

 揺らぐことなく動ずることなく、よくみきわめて実践せよ。」

 

なんであんなことに・・・と過去を悔やんでも時は戻らないし

誰かや国を責めても何も解決しない。

明日どうなるだろう?

ビクビクしていてもこの先どうなるかは誰にもわからない。

 

だから私達は「今」できることをやるしかないのですね😌。

 

きちんと手洗いして、うがいして、3密に気を付けて予防して😷。

 

何より楽しみを見つけて生きる!

3密を気を付けていれば楽しく過ごせる方法は沢山あるはずです!

ウイルスに振り回されて人生が楽しくなくなるなんて悔しいじゃないですか!

 

しっかり、予防して、今を今なりに楽しく生きていきましょう😁