お上人さん、私、なんとか詐欺っていうのを体験しちゃいました~。

 

本日、月回向のお経に行った時、生き生きとした顔でお話を聞かせてくださった80代のおばあちゃん。

 

いきさつはこんな感じです。

 

「警察署のOOと申します。OOさんですか?」

 

「えぇ、そうですが・・」

a0960_003686

 

「最近岱明、長洲周辺で高齢者の方々が続々とおれおれ詐欺の被害にあわれていらっしゃいます。犯罪防止のためにお電話いたしました。つきましては、消費者センターから電話がかかってきますので、お持ちの金融機関の通帳と、最後に預金をした日と金額をお知らせください」

 

「えぇ?警察がそんな電話して来られるのですか?」

 

「はい、今はコンピューターで全て情報が管理してあってOOさんの情報も全てわかるようになっています。OO年前にご主人がお亡くなりになられましたね!」

 

「えぇ・・・そうですが・・・」

 

「15分後消費者センターから電話がありますので、そのまま通帳をご用意されてお待ちください」

 

そしてそのまま電話は切られたものの、何だかおかしいと思われ、通帳は用意せずに電話を待つことに・・・

 

「おはようございます。消費者センターのOOと申します、OOさんのお宅でしょうか?」

 

「はい、先ほど警察の方から電話がありました・・・」

 

「あぁ、OO刑事ですね?OO刑事からお聞きになったかと思いますが通帳の方はご準備できましたでしょうか?」

 

「いや、いきなり通帳をもってきなさいと言われても、怪しいし、信じられません。預けているところの方を知っているから電話して聞いてみます」

 

「いやいや、それは捜査妨害に当たりますのでおやめください」

 

「えぇ?」

 

「犯人たちを検挙するためにもご協力ください」

 

「えぇ?」

 

というようなやり取りがあったのち、怪しいと思われたOOさんは電話を切られました。そして最寄りの交番へ行き、このやり取りをお話しされ警察の方が色々と調べられた結果・・

 

「それは間違いなく振り込め詐欺の電話です!情報ありがとうございます。」

 

と、交番のおまわりさんがとても親切にしてくださったと喜んでおられました。

 

私が「怖くなかったですか?よく電話応対されましたね」と尋ねますと。

 

「私は戦争で怖い思いはたくさんしてきましたから・・B29の爆弾より怖いものはこの世にありません」

 

と笑ってお話になりました。

 

どこかしら一人暮らしの方々の個人情報などが洩れているようですね・・・

 

田舎、都会関係なく高齢者を狙った犯罪は後を絶ちません

 

どうぞ、皆様のご家族の方々にもくれぐれもご用心されるようお声掛けをされてください


今週の寺活の予定

 

*チーターズのベビーアート 500円*

7月28日(木)10:00~ 詳しくは・・・こちら

 

*親子パステル教室 一家族3000円*

7月29日(金) 13:00~ 詳しくは・・・こちら

 

*ヨガ&ほうろく灸祈祷 1200円*

夏の土用の丑の日に行う日蓮宗の頭痛封じ、夏バテ防止の祈祷です!

ヨガと一緒に是非体験してみてください

7月30日(土) 13:00~ 詳しくは・・・こちら

 

詳しくは 08064736322 か こちら より お申し込みお問い合わせください