» 2026 » 11月 » 01
最近朝晩と急に冷えるようになりましたね😄
七日は立冬、冬が始まる頃ですよ・・。
寒暖差に体がついていきません😂
そして一年もあと二ヶ月で終わりです、早いですね~😅
さて、今月の吉凶表とお寺の掲示板からです。
「我を小さく、縁を大きく。」
我というのは「自分が、自分が」という心の事です。
時に誰しも「自分が正しい」「自分の思い通りにしたい」そんな気持ちになることがありますし、誰かの為、何かの為、そう思っていてもいつの間にか「自分の為」になってしまう事があります。それを仏教では我執(がしゅう)と言います。
しかしながら、「我」は自分の意志ですから大切です。無くしてはいけません。
「我」をだんだん小さくしていくと、その分自分を支えてくれる家族、ご先祖、友人、様々な人間関係、仕事、自然など今の自分を成り立たせてくれる様々な繋がりである「縁」が見えてきます。
そのご縁に目を向けて大きくし、大切にしていきましょう。
今月の掲示板はそういう意味です。
お寺の本堂という聖なる場所を使ってのヨガ教室!!

お迎えするのは「カシー」先生です。
好きなヨガの先生を手伝う為、数年前に大牟田に移住され
保護猫活動をしながら、洋服の制作や農家のお手伝いをして田舎生活を満喫されていらっしゃいます😀
そして、ジムのトレーナーをされておられたりと活躍は多岐に渡ります!
トレーニングの専門家でもいらっしゃいますので、ご相談もお気軽にできますよ!
清浄な場所、癒しの場所にて心と体をリフレッシュしませんか😀?
「はじめてみよっかな~」という軽い気持ちでOKですよ😁
入会金も必要ありません。参加費は700円です😀
どなたでもお気軽に参加できますよ~!
ヨガマットはお貸し致します。
託児が必要な方はご相談ください!
毎週水曜日 午前10時00分から一時間程度の開催です😀
参加費 700円
11月は11日、18日、25日 開催です。
詳しくは 0968622107 か こちら より お申し込みお問い合わせください




