本年7月20日より夏の土用の期間に入ります

「土用丑の日」という言葉はよく耳にしますね!

「五行」という中国の自然哲学では「木・火・土・金・水」万物はこの5種類の元素からできている。という思想があります。

四季をこの五行に配当するならば 春は木 夏は火 秋は金 冬は水 となります

そして、それぞれの季節の合間、変わり目が 「土」 に当たり季節の変わり目の18日間の期間を 土用 というのです。

季節の変わり目で万物を取り巻く気が混乱し、変動が激しい。身体の調子もおかしくなる・・・

だからこそ暑さが一番厳しい「夏の土用の期間の干支が丑の日」に精のつくうなぎを食べましょう!!と盛んに宣伝されています

変動が激しい時期ですから動土・建築・移転なども控えるようにもされています。

さて、この夏の厳しい土用の期間に執り行う頭痛封じ、暑気負け封じの日蓮宗独特のお祓いがあります

「ほうろく灸祈祷」といいます

DSCN1050

「ほうろく」という素焼きの土鍋の一種で、その上にもぐさをのせ祈祷します。

本年も祈祷の前にヨガで心身を調和していただきます!

「お寺でYOGA教室」の龍ちひろ先生のYOGA教室とのコラボです!

DSCN1048

ヨガで心身を調和してからの祈祷を受けていただきます!!

本年は厳しい暑さが予想されています!夏バテ対策に、頭痛封じにぜひご参加ください!

7月30日(土) 13:00~ ヨガ  一時間ほど 700円(龍先生へ)

ほうろく灸祈祷と五行のおはなし 30分~40分ほど 500円(妙国寺へ)

詳しくは 08064736322 か こちら より お申し込みお問い合わせください!