» 2023 » 3月 » 31

春ですね~😊

| ちょっとしたお話 |
Warning: Undefined variable $comments in /home/entrys06/myokokuji.info/public_html/news/wp-content/themes/entrys/archive.php on line 29

春ですね🌸

境内の桜も満開を迎えようとしています😊

今年は例年よりも開花が早かったですね。

卒業式には満開かな?と思っていましたが、お彼岸辺りで雨で気温も下がったせいか

大幅に遅れて今満開です🌸

春と言えば、別れの季節。

先日長男が小学校を卒業しました😀

 

時の流れは本当に早いものです。

学校でお別れ会があり5年生が6年生に送る歌として、

「アンパンマンのマーチ」を歌ったそうです😸

 

軽快なリズムで聞き流していたんですが、よくよくこの

アンパンマンのマーチの歌詞を読んでみると・・。

とても心に響きます😬

3月のお寺の掲示板は「アンパンマンのマーチ」の一節でした。

 

「アンパンマン」は、子供達誰しもが必ずと言っていいほど通る道。

誰しもが好きになる不思議なキャラクターですね😳

 

お腹を空かせ泣いている子どもがいれば駆けつけ、「僕の顔を食べなよ」

と自分の顔をちぎってアンパンを分け与える。

 

作者の「やなせたかし」さんが、過酷な戦中、戦後の体験を経て

「究極の正義とはひもじいものに食べ物を与えることである」

との想いから生まれたのがヒーロー、アンパンマンです。

 

「何のために自分は生まれてきたのだろう?」

「私がなすべき事は一体何なのだろう?」

 

私達はこの問いに悩んでは何度も何度も自分なりの答えを出し、生きていますね😅

 

妙法蓮華経十番目のお経「法師品第十」の中に、法華経を信仰する私達が何故この世界に

縁をもって生を受けたのか?どうやって生きるべきか?

少しその答えが書いてあります。

 

「もろもろのよく妙法華経を受持する事あらん者は清浄の土を捨てて、衆を愍れむが故に此に生ずるなり」

 

実は、私達は清らかな所(浄土)で安穏と過ごしていたそうです。

しかし、その世界からこの世界の苦しんでいるありとあらゆる生き物の様子が目に入ってしまいます。

「このままではいけない何とかしなければ」

という慈しみの心から、その清らかな場所を捨ててあえてこの世に生まれてきたのだ。とお釈迦様が仰っておられるんです😶

 

私達がこの世界に生を受け、こうして色んな方々と縁を紡ぎ今こうして生きているのは自らが、望んだことなのです。

そして誰しもが、生きとし生けるものを大切にして助け合いながら生きるという事は私達の使命でもあるんです。

 

だからこそ、幸も不幸も、その縁を大切にして、この世界を良いものに変えていかねばなりませんね😃