» 2023 » 2月 » 02

2月の吉凶カレンダー

| ちょっとしたお話 |
Warning: Undefined variable $comments in /home/entrys06/myokokuji.info/public_html/news/wp-content/themes/entrys/archive.php on line 29

皆さんこんにちは😄

寒さも一時落ち着き、少し過ごしやすくなりましたね!

あっという間に昨日から2月に入りました😅

 

2月は節分や立春など暦の行事がありますが・・・。

2月15日は何の日かご存知ですか🤔?

 

実は仏教の創始者、お釈迦様のご入滅された日なのです。

お釈迦様は齢80歳、さとりを開かれてから45年。

クシナガラの地にて二本のサーラ樹の間に床を作られ、右脇を下に臥し、頭は北方、足は南方を向き、顔は西方、背は東方を向いた姿勢で最期を迎えられました😌

 

「涅槃に入られた」という言い方もします。

涅槃とは、全ての煩悩の火が消滅した、安らぎの境地のことをさし、人間が持っている本能から起こる、心の迷いがなくなった状態のことをいいます。

2月15日は宗派問わず、全国のお寺では「涅槃会」が行われます😌

お釈迦様のお弟子たちに残された最期の言葉は

 

「比丘たちよ、今こそおまえたちに告げよう。諸行は滅びゆく。怠ることなく努めよ」でした。

 

諸行とは全ての存在、事象、のこと。

全ては無常である。

だからこそ今を精一杯生きなさい。

悔いの残らないよう生きなさい。

 

そんなメッセージであったのだろうと思います。