» 2022 » 10月 » 23

秋の寺子屋 開催します。

| ちょっとしたお話 |
Warning: Undefined variable $comments in /home/entrys06/myokokuji.info/public_html/news/wp-content/themes/entrys/archive.php on line 29

本当に久しぶりのイベントです😅

秋の寺子屋復活です😁

 

11月20日(日) 13時~15時30分くらいまで

 

みそつくりは本年も山鹿木屋本店より井口裕二様をお迎えして行います😀

麹のお話を聞き、みそつくりに入ります。

仕込んだ後数か月・・・

毎日毎日「美味しくなりますように・・」

と麹さんたちに、お経をきかせながら・・・・ねかせます😴

DSC_0330

完成の後、1キロずつお渡しいたします!

毎年とても評判の良いお味噌ですよ😌

 

そして、今年は・・・

佐賀出身、現在荒尾在住、素材を生かした抽象画からポップアートまで、多彩な表現で

活動の幅を広げる画家、橙屋三蔵さんをお迎えし・・・

プラスチックごみを活かしたアート。

「プラゴミアート」を体験します😁

 

制作するのは「神獣」!!

手本を持ってきてくださるそうなので簡単に作れます!

 

皆さんの守り神になってくれるよう、完成後にお祈りしますよ~😁!

 

持参品はマスク、エプロン、三角巾、です!

汚れても良い服で参加してください!

 

詳しくは 09092060026にお電話いただくか、こちら より お申し込みください!

住職担任認証式へ行ってきました。

| ちょっとしたお話 |
Warning: Undefined variable $comments in /home/entrys06/myokokuji.info/public_html/news/wp-content/themes/entrys/archive.php on line 29

今月の19日~21日まで、日蓮宗の総本山 身延山久遠寺へと総代4名の皆様と行ってきました😀

身延山久遠寺は山梨県身延町にあります。

新幹線を乗り継いで、新富士駅からレンタカーを借りて・・・🚘

19日新大牟田駅10時58分発の新幹線に乗り、久遠寺に到着したのが、18時くらい。

約7時間の道のりでした🍀

 

20日朝6時からの朝勤に参加し、午前中は私の学生時代の同級生のお寺、南部町 妙浄寺さんへ

皆でお参りに行きました😀

副住職の望月本謙上人とは12,3年ぶりの再会。

とても懐かしいひと時を過ごさせていただきました😄

じつは、こちらのお寺は日蓮聖人が宿泊され、使用された井戸もあるのです・・。

そして、午後からは身延山久遠寺にて住職担任認証式へ

全国から新たに住職担任になられる32名のお上人が参加されていらっしゃいました!

心が一段と引き締まりました。

21日は、朝勤に出席後静岡の龍華寺へ皆で参拝。

御住職の小倉規敬上人も学生時代の同級生。12,3年ぶりの再会です。

こちらのお寺からは、富士山がとても綺麗に見えます😆

南総里見八犬伝の作者 滝沢馬琴が「日本一美しく富士山が見える場所」

と言ったそうですよ😃

見所満載のとっても素敵なお寺でした!

またゆっくりと時間をかけて訪れたいものです😀

 

2泊3日、身延山の宿坊「竹之坊」さんにはとってもお世話になりました。

細かいところまで心遣いをしていただき、料理もとっても美味しい素敵な宿坊です。

是非皆さん、身延山にお参りの際は行かれてくださいね😀

 

約20年前、お坊さんになるための修行「信行道場」へ入って以来の身延山でした。

あれから随分と時が流れましたが・・・。

あの時と同じ場所に立ち、同じ景色を見ているんだけれども・・・

 

色んな方々の想い、自分の経験や想い、積み重なるとこうも違うものか・・。

と心に染みていくものがありました😦

 

この場所で皆さんと共に・・・

素晴らしいお寺、このお寺で良かったと思われるようなお寺づくりを

初心に戻って始めて行きたいと思います🙂。

 

総代の皆様、一緒に来てくださって本当にありがとうございました!