2021年10月1日 | 熊本県荒尾市 日蓮宗大乗山 妙国寺のお知らせページ

皆さんこんにちは😆

朝晩と涼しくなってきました、今日から10月ですね😊

吉凶カレンダーができましたので配信いたします!

10月は別名「神無月(かんなづき)」と言われます。

 

一般的に全国の神様が島根県の大国主大神が祀ってある出雲大社に行くので、神様は出張中・・・。

なので「神無月」と呼ばれます

じゃあ、神社には神様いないの?どうすんの?

という事になりますが・・・

 

全ての神様が出雲大社に行く訳ではなくて、「恵比寿神」「金比羅神」「道祖神」「竈神」などは留守番を仰せつかってその地に留まるそうです😃

竈神は三宝荒神さんでもあり、火の神様、台所の神様ですね。

道祖神は境目の神として防塞、除災、縁結び、などなど様々な役割を持っていますが、身近で私達を護っている神様です。

私達を護って下さる身近な神々は残って下さるわけですね😄

 

実は、元々旧暦の10月が「神無月」なので、本来は11月5日~12月3日までが神無月なんですけどね・・・💦

 

そういえば先日ニュースでジャニーズの重大発表が「一粒万倍日」と「天赦日」にされている!!

というお話がでていました😉

先日の嵐の相羽さんと櫻井さんの入籍の発表も「一粒万倍日」の日でした!

 

さてさて、今月は土用の期間になります。季節の変わり目、一気に気候の変化が来ます。

どうぞ十分お身体ご自愛ください😊