» 2018 » 12月

いよいよ一年が明けようとしています。

平成30年・・・

皆様にとってどんな年だったでしょうか・・・。

嬉しい事、悲しい事・・・。

色々ありますが、時間は全ての人に平等。

ゆっくりと着実に流れていきます・・・。

色んな事があっても過去へと流れていきます。

今年一年振り返ってみますと・・・。

色んな事がありました。

色んな出会いがありました・・・。

雑誌やテレビにご縁をいただいたり・・・。

病院や色んなところでお話をさせていただく機会もいただきました。

おかげさまでより沢山の方々に妙国寺を知っていただけたかなと思います。

妙国寺に縁を結んでいただいた方々も毎年徐々に増えつつあります。

本当にありがたいことです。

 

全ての方々にとって素晴らしい一年が訪れますよう・・・。

皆が笑って過ごせますよう・・・。

 

妙国寺はいつもここで祈っています。

 


3年前くらいに「こういうのがあったらいいな~」と思い、

松村クリエイティブさんにご依頼し、出来上がった妙国寺リーフレット。

今回、更にパワーアップして妙国寺の事を余すことなくお伝えするツールとして、

完成いたしました!

 

 

素晴らしい出来です!!

 

何度も打ち合わせさせていただき、撮影もしていただきました!

お寺にございますので是非、手に取ってご覧ください!

「うちの店舗に置いてもいいよ」

と仰る心優しきお方がいらっしゃれば是非お願いします!

チラシやリーフでお悩みの方いらっしゃれば是非、松村クリエイティブさんへ!!


「戌(いぬ)の日」って何かご存じですか?

戌の日は妊娠五カ月に入った頃、妊娠を祝い、お腹に腹帯を巻いて安産を願う風習のことです。何故「戌の日」に安産祈願をするのでしょうか? 

「犬」はたくさんの子どもを産むのですが、お産が軽いこともあり、身近な動物の中で最も安産であることから縁起を担ぎ「戌の日」に安産祈願をするようになりました

お寺は仏事をするところ、安産祈願?・・・と思っていらっしゃる方もいらっしゃるかと思います。

どうぞ、ご心配なさらないでください

実は当山 熊本 荒尾市妙国寺では安産を成就させ、産まれてくるお子様と母親を護ってくださる「鬼子母神」という神様を明治の頃よりお祀りしております

では、妙国寺の安産祈願のプロモーションビデオをご覧くださいませ

 日蓮宗に代々伝わる木剣加持祈祷によって大牟田・荒尾、地域のたくさんの方々の「安楽産福子」(お産が楽であり、産まれてくるお子さんに福がありますように)を成就して参りました

 

 

また、腹帯をお持ちいただきますと、腹帯に安産の護符をお書きし、安産祈願の木札、安産御守り等お授け致します

 

 

妙国寺の安産祈願のお守り袋は一つ一つ心を込めて手作りしています

 

お守り袋の中の護符は、お一人お一人書いて祈願をしてこのお守り袋の中に入れます。

 

 

御守りが役目を果たして、初参りに来られた時に返していただき、中の護符を出します

そして、新しい護符を書いて入れ、お守り袋は次の方へ受け継いでいく安産祈願のリレーをしています

お守り袋の柄を選ぶのもまた一つの楽しみですね!

 

 戌の日に腹帯をしますのは、御自身だけでなく家族の方々みなさんが、生命を育んでいるんだ!という想いを抱かれ、
 
「よし、私はこの子の母親になるんだぞ!」という第一歩となることでしょう

 

「母になる」ということは初体験の連続で不安になったり戸惑う事も多いでしょうが、せっかくのマタニティライフを楽しく安心して過ごすことができますようにお手伝いをさせていただきたいと思っております。

 

担当します副住職夫妻は保育士です。どうぞ安心してお気軽においでください。 

 

祈願料は諸々含めて5000円になります。

 

安産祈願は戌の日にどうしても都合がつかない方は都合良い日でかまいません。お仕事があり、午前中や昼間が都合が悪い方も19時くらいまででしたら対応致します。

妙國寺 裏02

お電話(0968-62-2107)でもメールからでもかまいませんので前もってご予約ください。

なお、腹帯は当山でもご購入いただけます。まずはお気軽にお電話でお問い合わせください。

 

『2019年 戌の日カレンダー(赤の日は大安です)

 

1月

1日(火)

13日(日)

25日(土)

2月

6日(水)

18日(月)

 

3月

2日(土)

14日(水)

26日(火)

4月

7日(日)

19日(金)

 

5月

1日(水)

13日(月)

25日(土)

6月

6日(木)

18日(火)

 30日(日)

7月

12日(金)

24日(火)

 

8月

5日(月)

17日(土)

 29日(木)

9月

10日(火)

22日(日)

 

10月

4日(金)

16日(水)

 28日(月)

11月

9日(土)

21日(木)

 

12月

3日(火)

15日(日)

 27日(金)

 

 


本年も冬の寺子屋開催されました

「毎年恒例の味噌つくり+紙灯籠つくり+五平餅つくり」

例年通り、山鹿かた木屋本店九代目の井口さんを講師にお迎えして行いました

まずは、井口さんから麹についてお話を聞きました!

沢山の方々に参加していただきました!2グループに分かれて、交互に体験します!

紙灯籠つくり!

 

五平餅つくり!

 

味噌つくり!

 

 

機械でさらに細かくします!

 

完成した味噌は、お経が毎日聞こえる場所において麹さん達にしっかり頑張ってもらいます

DSC_0691

今年はどんな味噌になるのか・・楽しみですね

紙灯籠も沢山できました!

大晦日、飾らせていただきます!

今日は、数年前に託児をしていたお子さん達に沢山会えました!

皆すっかり大きくなって、元気な姿を見れてとても嬉しかったです

さて、今年ももう少しで終わりですね~!

皆さんよいお年をお迎えください


最近、ホームページで検索されて御朱印・御首題をいただきに来られる方も増えました・・・

せっかくなので、荒尾市で御朱印・御首題をいただける神社仏閣のマップを作りたいなぁ・・・

と構想していまして・・・

御朱印・御首題をされていらっしゃる荒尾の神社仏閣の皆様より許可を得ましてようやく完成しました

荒尾市 御朱印・御首題 マップ

皆様本当に快く掲載を引き受けていただきました!

ありがとうございます!

写真を撮りながら、実際に回りましたが、車で2~3時間。

とても楽しい時間でした!

さぁ、どうぞ皆様、御朱印帳を持って荒尾の神社仏閣を巡られてください!

新年のお参りに回れるのも楽しいかもですね!!

*お電話されて行かれた方が確実です*

きっと荒尾の良さが再発見できるかと思います!!


厄年とは何か・・・

人は日々生まれ変わります、身も心も変化していきます。

幼少期から思春期へ・・・

そして結婚、出産、壮年から老年へ・・・

その人生の節目ごとに体と精神のバランスが崩れ、病や災厄におかされやすくなります

こうした人生の節目における心身の不安定な空白期が「厄」といわれるものです。

 

平成31年(2019)の厄年の方は・・・

 

厄年には災難や病や不慮の事故にあいやすくなるといいます

厄を転じ幸いとするために・・・

大難を小難に、小難を無難にするために・・・

 

厄年の方は「開運除厄」の御祈祷をお受けください。

 

御祈祷はいつでも受け付けておりますので、お電話にてご予約ください。

 

そして、新年明けて最初の妙国寺の行事。

平成31年1月8日(火)11:00~

「正月大祈祷会」

皆様の運気を7名の日蓮宗祈祷師が切り開きます。

7名の祈祷師による祈祷会は圧巻です。

邪気も厄も吹き飛ばしてしまうことでしょう

ぜひこの機会にお出でください!

 

11:00~ 水行式

11:15~ 正月大祈祷会

12:00~ 特別祈祷(食事つき)

 

祈祷をお申し込みの方は、氏名、生年月日、住所をご記入の上お申し込みください

祈願札はお一人一枚3000円、二つの祈願までです。

身体健全、家内安全、開運除厄(厄除け)、交通安全、試験合格、商売繁盛など・・・。

当日お出でになれない方も祈願は受け付けます、郵送にてお送り致します。

詳しくは 08064736322 か こちら より お申し込みお問い合わせくださいませ。


今年もいよいよこの季節がやってきました

妙国寺の竹灯籠水行の季節です!!

水行をされる皆様も、お参りに来られる皆様も。

お出でになられた全ての方々の一年の穢れを祓い、来る一年の幸いを願う

妙国寺、一年の締めくくりの大行事!!

「竹灯籠・水行式」

境内に竹灯籠と紙灯籠を並べ、その中で行われる

「水行」

 

日蓮宗独特の修行の一つで心身を清め、幸せを願うための修行です

この日は、私と一般参加の皆様で行います!!

 

水行?

おお!是非、やってみたい

挑戦してみたい!体験してみたい!

一年の穢れをはらいたい

と思われた方!!

 

 

健康であれば老若男女問いません

身一つでバスタオルもって、お申し込みください

 

水行を見に行きたい!穢れを落としてもらいたい!

竹灯籠を見に行きたい!初詣したい!

との方々も大歓迎です

是非お気軽にお出でください!

大晦日の夜、初詣は是非、妙国寺へ!!

 

平成30年12月31日(月)大晦日

23:30~ 水行式

24:00~ 新年初参り祈祷会

 

水行に参加してみたい方、詳しいお問い合わせは・・・

 08064736322 か こちら よりどうぞ!!

 

 


毎月、開催されております

 「スクラップブッキング教室

 

スクラップブッキングとは、お気に入りの写真を飾るペーパークラフトのことです。

1980年代にアメリカで誕生し、1990年代にブレイク、今ではアメリカで人気No.1のホビーだそうです

DSCN1632

写真をただアルバムに貼りつけるだけでなく、色々なイラストやタイトルを台紙に添え

写真ごとに思い出を書き綴ることで家族の思い出が素敵なカタチになります

DSCF4015

家族の歩みを記す新しい方法として、定着しつつあるそうです

あなただけのオリジナルのアルバムを作りませんか?

ママさん方もお気軽にご参加できますよう別室にて保育士が託児致します

どうぞお気軽にご参加ください!

 

参加費 1000円

託児が必要な方は別途 300円

講師 西村紀子 先生

12月は11日(火) 13:00~15:00です。

詳しくは 08064736322 か こちら より お申し込みお問い合わせください