安倍元総理が銃撃でお亡くなりになられ・・。

参議院選挙があり・・。

熊本市内のお檀家さんへお盆のお経に行き(熊本市内は7月盆)。

 

三連休は安産祈願や人形供養、引っ越しのお祓いなど・・。

御朱印・御首題も北九州の方や、菊陽の方々にお出でいただき、

楽しいお話を沢山させていただきました。

新しい御首題も好評のようで、喜んでいただけて何よりです😌

 

様々な方々とご縁をいただいたこと、本当に嬉しく思いながら・・・

バタバタとしているうちに、もうすぐ子ども達は夏休み🌻です。

 

梅雨は明けたはずなのに雨も続きますね・・・。

先日、雨上がりに愛犬の散歩中に「蝸牛」さんに出会いました🐶

何故か美味しそうに見つめています・・😅。

今夜から明日にかけて線状降水体が発生するようで・・・。

自然の事とはいえ、被害が出ない事を祈念しております😟

 

さて、今月のお寺の掲示板は・・・

 

白隠禅師の言葉です。

白隠禅師は江戸時代に活躍された臨済宗の名僧です。

 

法華経にも縁のある方で、若い頃に法華経を読まれましたが、「こんな教えは何の値打ちもない」と法華経を捨てられました。

 

しかし、40歳を過ぎたころ、もう一度読んでみようという気になられ、秋深まりつつある頃、鈴虫の声に包まれた中、法華経を読まれ、その神髄にふれ感激され悟りを得られたというお話があります。

 

「良薬は口に苦し」 という言葉があります😵。

苦い薬こそ効き目が良い という意味に捉えている方も多いと思いますが・・・。

 

実はそれは勘違いなんです😰。

正確には

「本当に自分の事を思ってしてくれる適切な忠告ほど気分を害し、快く聞くことはできないものだけれども、きちんと聞き入れれば自分の役に立つ」

という意味です

 

人を傷つけるような悪口は別ですが・・・

 

何事においても、あなたの事を本当に思ってくれる人ほど厳しい事を言うものです。

案外そうした意見ほど身近な人から言われるあたりまえの事だったりします。

だからこそ耳が痛いのですよね・・・。

私もよく妻に良薬をいただいております😳。

 

苦く聞こえる言葉ほど自分にとってよく効く薬だと思いたいものですね。