11月8日(月)11:00~当山にて宗祖御会式法要と月例鬼子母神祭を行います👏

御会式は、日蓮大聖人の御命日に営む法会です。

日蓮大聖人は弘安5年10月13日の午前8時、東京池上の地で御入滅されました。

しかし、その教えは現代においても受け継がれ、その教えによって沢山の方々が救われ、導いていただいております。

そこで、10月13日を中心に10月11月と、全国の日蓮宗寺院では宗祖への報恩(恩にむくいること)の法会として、お会式が執り行われます。

御入滅の際に大地が振動して季節外れの桜が咲き誇ったことより、御会式法要では皆様に、手作りのさくらの模造花をお配りしております🌸

そして、綿帽子を皆様にお配りしております。

これは日蓮大聖人が「小松原の法難」の時、東條影信に切り付けられ、額に三寸ほどの疵をうけてしまわれました。
夜道を逃れ、小湊山の近くに辿りつかれ、谷間の水で疵を洗い、経を読みながら、身を隠した岩窟の砂を疵口にぬって血を止めたということです。

その翌朝、額に深い疵をおって岩窟に隠れている聖人の姿を見かけた「おいち」という老婆が、とっさに自らかぶっていた綿を聖人に差し上げたということです。

寒くなると痛んだであろう聖人を偲んで、冬になると皆様の仏壇の日蓮聖人像に綿帽子をかぶせるためのものです😊

法要中には、いつも撒く散華とは違って、御会式特別散華を撒きます😀

沢山撒きますので(30くらい)記念にどうぞお持ち帰りくださいね😊

前の方にお座りにならないと取れません・・・😅

 

コロナも落ち着いてきましたので、通常の法要を致します。

食事はお持ち帰りになりますが・・・。

 

どうぞお気軽にお参りください😊