お寺はその昔、子どもたちが学んで遊んで一日を過ごす場所でした・・。

「お寺をそんな場所にしたい!」

そんな想いで始めた夏休み一日寺小屋です

7,8 2014 177

ご縁のある方々に協力をお願いし、皆さんと一緒に作りあげてきた一日寺小屋も今年で三回目になりました!

本年はありがたいことにネットでの告知の前にお問い合わせや檀信徒の方々で30名の定員枠をすぐに越えてしまいました。

定員に達し、せっかくお問い合わせいただいたのにお断りしてしまった皆様大変申し訳ございません

今年は秋にも!11月の後半に秋の寺小屋を企画しております!今年は実施します!!

また告知しますのでよろしくお願いいたします。

さて、本年の予定は

9:45  集合(表は混雑が予想されますので裏の駐車場もご使用ください)

10:00 開校式

10:20 親子で新聞活用法

熊日新聞社の方々に来ていただき、わからないことがあるとすぐネットに頼ってしまうネット社会の今だからこそ、情報の整理の仕方を学ぶ第一歩として、newspaper in educationといいます、色んな情報がつまっている「新聞」を教材として活用する新聞の上手な活かし方を教えていただきます。親子参加です!

11:50 流しそうめん

12:30 ペットボトルで制作活動!空気の実験!

風鈴と空気砲を制作します!空気砲は班ごとに的倒し競争です(賞品あり!)

15:00 法話 写経と写仏 プチ修行

15:50 氷の実験 ミニパフェ作り

17:00 ゴムの実験 紙ヘリコプター作り

18:00 カレー

18:30 閉校式(保護者の方もご一緒に!)

持ってきていただくものは、保険書のコピー、帽子、タオル、ハンカチ、ハサミ、クレヨン、空の500mlペットボトル2つです、ゲーム機などの持ちこみはお控えくだい。

それでは18日におまちしております!