» 2019 » 6月

写経のこと

| ちょっとしたお話 |

毎年この時期になりますと、日蓮宗熊本県青年会「写経の会」の写経セットを購入された皆様が写経を終えられてお寺にもって来られます😀。

 

妙法蓮華経、69384文字の中の一部分がそれぞれ参加者の皆様に振り分けられ、その写経が集められ製巻されて、

7月23日、加藤清正公の御命日に清正公の眠っておられる「本妙寺」へと納経されます😀。

 

 

「毎年正月に清正公に、本妙寺へお参りに行っていましたが、ここ最近は体の調子が悪くなり行けなくなってました・・・。

清正公さんに祈る気持ちで仏壇の前で書かせていただきました~!本当によかった😀」

と仰る方

「2年前に妻が何年もこの写経の会の写経に参加してまいたからね~、妻に届ける気持ちで私が代わりに続けていきます😀」

と仰る方

 

参加される皆様それぞれが色んな想いを込めて一字一字、書いてくださっています😀。

 

写経をしていますと、その時、その時の想いや心の持ちようが字にあらわれてきます。

 

「経教はこれを喩うるに鏡のごとし」(善導)

お経は自分を映す鏡のようなものである。という言葉がありますが、

 

まさしく写経は自らを映し出しているなぁ・・・。

と思います。

 

今回 日蓮宗熊本青年会「写経の会」の申し込みは終了しましたが、来年よろしければ是非参加されてください😀。

 

写経をされたい方はいつでも妙国寺にて受け付けております。

なぞるだけの簡単な写経から、本格的なものまで・・・。

やってみたい!と仰る方いらっしゃれば是非お問い合わせくださいませ😀

 


今日は 「MAMA FES(ママフェス) in 妙国寺」

ということで朝から沢山のママさん達が妙国寺に来られました~😀

MAMA FESはママさん達主催のイベント!!

ママさん達がそれぞれの得意分野を生かして、ママさん達が楽しめる場を作ります!

こんな素敵なイベントに使っていただいて光栄です😁

赤ちゃんの声や子ども達の声が聞こえるとやっぱり嬉しいですね~😁

安産祈願や初参りをしたママさんと赤ちゃん、久しぶりにお会いする方々!

とても楽しい一日でした~😀

妙国寺は「母と子どもの神様 鬼子母神様」のお寺、ママさん達を全力で応援しますよ~😀

 

そして、昨日6月26日は妙国寺でもコンサートが開催されました「バブリーたまみ」

CDの発売日でした!!早速CD聞かせていただきました~!

ママ界のエンターテイナーとして活動され、ついにCDデビュー!!

いやぁ~!なんかとても嬉しいです😀

このCDを聴いて沢山のママさん達が笑顔になってそして、心打たれるだろうなぁ・・・

ママであることを 「頑張らない、楽しも」

とても大切なことですね😀

バブリーたまみの全力な想いのこもった一枚です!!

皆さん是非!!聴いてください!!



【お寺でママフェスin妙国寺】
《とき》6/27(木)10:00~15:00

MaMa Fes開催致します✨
ママたちが集まってイベントを開催することにしました。
それぞれ得意分野をいかし、
みんなが楽しめるイベントをします✴

入場は無料ですが
イベント体験は各内容によって
料金が発生致します❤
事前受付とかはしなくても当日ふらっとたちよってください✨予約しておきたいというかたは
お問い合わせください

赤ちゃん連れでも楽しめるので
ちょっとした息抜きに遊びにきませんか?
ママフェスとありますが
出店者がママってだけですので
参加するかたはもちろん、
ママ以外でも大歓迎ですよ!

友達作りや、癒しを求めてたり
楽しいことがなにかやりたかったり
イベントが気になったり
普段できないことを子連れでもできるようにしてます✨

🎀スペシャル特典🎀
ナント今回は
来場者全員に
当たりつきのくじ引き➰✌️😆✌️

ママたちによるワクワク💕なお店が
お寺に集結しますよ♪ຈᗾ(ღ´꒡`ღ)ᗾຈ
楽しみにしててくださいね❤️

📞お問い合わせは📞
LINEでも受付しています❤
LINE→「@salonsprout」
TEL→070-4365-6359