» 2018 » 9月

暑さ寒さも辞彼岸までとはよく言いましたもので・・・😅

あれだけ凄まじかった夏の暑さも朝晩には肌寒さを感じられるようになってきました😀

本日より、秋分の日である彼岸の中日、9月23日(日)を真ん中にして一週間「彼岸」の期間に入ります。

彼岸って何?お盆と何が違うの😲?

よく聞かれますが、ざっくりと簡単に言うならば・・・

お盆はご先祖さまや故人が、あちらの世界(浄土)から帰って来られる期間。

お彼岸は私達の住むこちらの世界と、あちらの世界(浄土)が最も近くなりご先祖さまや故人に思いが通じやすくなる期間。

です😀

 

ちょっと難しく付け加えるなら😅

私達が住んでいる迷いや苦しみのあるこの世界→此の岸と書いて「此岸(しがん)」と言います。

仏様やご先祖さまや故人のおられる安穏とした悟りの浄土の世界→「彼岸(ひがん)」と言います。

 

この此岸にありながら、さとりを開き、いずれは彼岸に渡ることができるようにお彼岸の期間に精進しましょう。

というのがお彼岸です😀

 

精進するといっても難しいことではありません😅

ちょっと心がけを変えてみるだけでも良いと思います。

 

*感謝の気持ちとともに生き物を大切にする。

*いつもよりちょっと心を穏やかにする。

*自分のため、より誰かのためを優先してみる。

*自分の今あることに感謝してお墓参りをする。

 

などなど・・・。

お彼岸の期間中はお寺で法要が行われておりますので是非参加してみてください😀

ご先祖様や故人の供養をし、お経を聴いたり、お題目を一緒に唱え、焼香をし、法話を聴く。

心が洗われ、お彼岸中の一番の精進になり、ご先祖様も喜ばれることだと思います。

 

当山、妙国寺ではお彼岸の中日、9月23日(日)11:00~ 行います。

当日、受付にて「彼岸施餓鬼供養申し込み」にご記入されてご参加ください。

どなたでもご自由に法要には参加できます!

ご質問などありましたら こちら にお問い合わせいただくか、直接お電話ください😀

今回、久しぶりに私が法話します😅

どうぞ、お気軽にご参加ください😀


本日バブリーたまみの本気すぎる!!ファミリーコンサート開催されました😁

 

外は雨・・・

しかし、本堂は沢山の親子連れの方々で大爆笑と大熱狂!!🤣

これぞ ザ・エンターテイナー!!!

 

親子で笑・笑・笑の素敵な時間をプレゼントしてくれました!!

 

 

なんてたってファミリーコンサートですから!!

○○お兄さんもサプライズゲストとして登場(笑)

 

 

ほんと、あの小さな体のどこにこんなパワーが🤣

 

 

最後にチーターズのベビーアートとコラボ!!

沢山の方々にお出でいただきました!!

長崎や鹿児島からご来場くださった方々もおられたそうですよ!!

 

 

すごいですね😀

全国ツアーに旅立つそうですから、皆さんのお近くに行く事もあるかもしれません!!

これからの活躍に目が離せませんね😁

是非バブリーたまみから元気をわけてもらってくださいね!!


毎月、開催されております

 「スクラップブッキング教室

 

スクラップブッキングとは、お気に入りの写真を飾るペーパークラフトのことです。

1980年代にアメリカで誕生し、1990年代にブレイク、今ではアメリカで人気No.1のホビーだそうです

DSCN1632

写真をただアルバムに貼りつけるだけでなく、色々なイラストやタイトルを台紙に添え

写真ごとに思い出を書き綴ることで家族の思い出が素敵なカタチになります

DSCF4015

家族の歩みを記す新しい方法として、定着しつつあるそうです

あなただけのオリジナルのアルバムを作りませんか?

ママさん方もお気軽にご参加できますよう別室にて保育士が託児致します

どうぞお気軽にご参加ください!

 

参加費 1000円

託児が必要な方は別途 300円

講師 西村紀子 先生

10月は16日(火) 13:00~15:00です。

詳しくは 08064736322 か こちら より お申し込みお問い合わせください