» 2018 » 5月 » 22

昨日、無事に OTELIKE~おてらいく?~5回目が終了しました!

「OTELIKE」というイベント名は最初にこのイベントを企画した時

 

「世代を越えて色んな方々にお寺に来てもらい、

                                            お寺のよさを知ってもらいたい😀」

 

そんな想いで妻と一緒に考えに考え抜いて生み出した名前です😉

 

そして、妙国寺の理念

「みんなが笑顔になれるお寺😁」

 

ようやく、その姿に近づいてきたかなぁ・・・。

なんて、5回目を終えてそう感じています。

 

ご参加いただきました皆様!

本当にありがとうございました!

楽しめましたか?

 

一週間前までの雨予報、心配してましたが風は強かったものの5月晴れの快晴でした!

今回のテーマは「妖怪」

今年が来場者の方も一番多かったです!

子ども達の笑顔と元気な声が響き渡っていましたよ😀

 

劇団アート夢工房 劇列車の皆様による人形劇

化け狸のお話し、本格的なステージの人形劇に皆夢中でした😀

そして、妖怪といえばお隣大牟田市の大妖怪、大蛇の化身、「ジャー坊」

やってきてくれました!いや、無条件に可愛すぎます😊

もうね、めっちゃ応援しますよ!「ジャー坊!」

「ぐれっち」さんの紙芝居!

本堂と紙芝居小屋で口演してくださいました😀

華やかなベリーダンス!

今年は生徒さんと共に盛り上げてくださいました😀

Hula’Olu’olu O Moanalaniさんによりますフラ&タヒチダンス😍

今年のOTELIKEはここからさらにヒートアップしていきます🤩

和太鼓「輝」さんの登場!

Hula’Olu’olu O Moanalaniさんとのコラボ!

まさしく、ダンスの根源である「祈り」を感じさせられるダンスでした!

「輝」さんソロからの白狐×忍者登場!!

もうね・・・和太鼓の音と忍者と白狐がもう素晴らしい!!

鳥肌物でした😁

そして子供たちに大人気の忍術指南道場!

福岡忍衆のおかみとだんなが会場を盛り上げてくれます!

子ども達も大満足!

きっと思い出に残る素敵な一日になったに違いありません😀

忍者ブースも大盛り上がり!

終始子ども達が来ていました!

陶人形作家の「にしだみき」さんによる妖怪人形展😍

素晴らしかったなぁ・・・。

もっとずっと見ていたかった・・・。

長崎から「ネコバス」さんが一反木綿を引き連れてやってきてくださったり。

 

おしゃべりチーターズもオリジナル妖怪でがんばってくれました!!

無茶ぶりに期待に応えてくれてありがとう😁

 

始まるまでは毎年不安と期待に襲われる日々なのですが、終わってみるといつも寂しさを感じてしまいますね~😀

確かに大変ですが・・・正直楽しかったです。

 

何より、子ども達、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん。

世代を越えて一日笑顔が見れる。

そして、お寺で縁が繋がっていく。

お坊さんとしてこれ以上の幸せはありませんね😀

 

今回もOTELIKE開催にあたり、様々な皆様のご協力をいただいております。

万田中央協議会会長様、万田東区区長様、地域の皆様、開催にあたりご理解とご協力誠にありがとうございました。

また、妙国寺総代の皆様、台所方の皆様いつもありがとうございます!

さらに、いつも僕の思いつきの企画に笑顔で手伝ってくれるかけがえのない仲間たち。

本当にありがとう😀

そして、盛り上げてくださった出店者、出演者の皆様!

本当にありがとうございました!

 

沢山の皆様によって支えられています。

OTELIKEです。

 

最後に、ご来場してくださった皆様。

これを機会に少しでもお寺を好きになっていただければ幸いです。

ご自身の先祖が供養されているお寺や仏教に興味を持っていただけるなら嬉しい限りです。

どうぞ、お寺に行ってみてください。

敷居は皆さんが思っているほど高くありません😀

 

さぁ!

次は何をしようか・・・・!

こうご期待!!