» 2017 » 8月 » 18

一日寺子屋終わりました😆

今回も笑顔!笑顔のあっという間の一日でした!

開校式から始まり!

今年で5回目の一日寺子屋、本年は今までで最多人数参加の45名のお子様達を迎えての開催になりました!

足がしびれても頑張ります😁

まずは体をほぐすために中島先生指導の元、ダンスダンスダンス!

心も身体もほぐれた感じで自己紹介!

照れながらも自分の好きなもの!と自己紹介をします😃。

荒尾市市役所産業振興課の方々によります!もっと知ろう!荒尾の魅力!についてのお話とクイズ😄!

ためになるとっても楽しい時間でした😀

さて、毎年恒例の流しそうめんです🌞

みんな夢中でそうめんを食べていました😄

午後一番の活動はピエロック一座をお迎えしての「マリオネット作り☺」

 

自然の木を利用して自分の思うがままのマリオネット作っていきます!

 

 

それぞれみんな個性的なマリオネットです😁

 

 

うちの子はお手伝いいただき何故か地球連邦のモビルスーツを作っていました・・・😅

 

グループ分けしたチームで作ったマリオネットでみんなの前で発表タイムです😃

それぞれグループごとにお話を創作し発表しました!

 

 

の妖精のお話しだったり、桃太郎のお話しだったり、流行の漫画のお話しであったりと子ども達の想像力は本当に関心させられます。

 

大人も子どももとっても楽しい時間でした!

最期の活動は、お隣の旧荒尾第三小学校の体育館へと移動しました😬

九州サイエンスラボのかず先生をお迎えしての化学実験ワークショップです。

スプーン曲げのお話しなどとっても楽しく教えていただきました!

 

そして、永遠に飛ぶ紙飛行機の授業です😁

とっても面白くためになる時間でした😄

今年もカレーをみんなで食べて終了です😃

閉校式には太鼓をお題目の時に一生懸命叩いてくれました。

今年は最初に「はきものをそろえると心が揃う」というお話をさせていただきました!

するとどうでしょう。本年は外での出入り、トイレのスリッパなど・・・・・

声をかけなくてもいつもきれいに並んでいました😃。

すごい!!子ども達の心、本当にきれいですね~😄

子ども達にとって想い出深い一日となることができましたでしょうか?

ご参加いただきました皆様。

そしていつもお手伝いしてくださる皆様。

本当にありがとうございました~😀

今度は秋かな?こうご期待!!