» 2017 » 7月

ご存知ですか?

世界最大のげっ歯類🐭主な生息地、南アメリカ

その性格を一言でいうならば「温厚」

みんな大好き「カピバラ」ちゃんです。

先月、スペースワールドが本年で終了するので家族旅行に行きました!

その時、カピバラカフェたるものがあり、沢山のカピバラに見つめられながら・・・

コーヒーを飲むという貴重な経験を致しました。

もちろん、ふれ合いタイムも有りましたよ😊

そのつぶらな瞳・・・スローな感じ・・・癒されます。

最近購入したこの本、動物の生き方から私たちの生き方を学んでみようという面白い本です😄

この中にカピバラのことが載っていました。

DSC_0306

カピバラは、その温厚な性格ゆえに他の動物たちからも愛されているそうです😆

鳥に乗られても、サルに囲まれても平気だし、ワニとだって仲良くできるそうです。

人気者故に他の動物たちが競い合うようにカピバラの背中の上を奪い合うことさえあるそうな・・・。

 

そんなカピバラ、嫌なことをされたときにすることはただ一つ。

ただただ・・・・走って逃げる。

最大時速50㎞という車並みのスピードで逃げるそうです🏃🏻

 

カピバラは仲間同士でも大変仲が良く、血縁関係のあるメスが共同で子育てをし、

カピバラの赤ちゃんは群れのどのメスからでもお乳を貰えるそうです😊

 

些細なことは気にしない・・・

そして自分を主張しすぎない・・・

そして愛情深い・・・

 

カピバラという名前は「草原の支配者」という意味があるそうです!

 

誰とでも良き関係を築くことができるのならば、もはや争うことはありません😁

 

ゆったりとした人生を歩むことができますね・・・。

 

まさに「和を以て尊しとなす」ですね😁

 

あ!そして、カピバラの赤ちゃんの面倒を見るのは父親だそうですよ😅

 

カビバラの生き方!

 

私達も見習わなくてはいけませんね~😃

 

 

今日は子ども達、小学校の修了式、いよいよ明日から夏休みです

「通知表」

今では「あゆみ」というようで・・・持って帰ってきました

しかしながら・・・僕らの時代の通知表とは違っていて・・・。

内容がとても細かすぎてなんだかさっぱり見方がわかりません・・・

これも時代の流れなのですかね~

DSC_0276

さて、18日の日にカーナさんによります、「ハーバリウム」のワークショップがありました

DSC_0277

とっても素敵なワークですね~

夏休みの子ども達の制作にもぴったりですね

8月1日(火)には13:00~お子様向けのレッスンがありますので!

是非ご参加ください!詳しくは・・・・こちら

そして、19日は手鎌整骨院 龍ちひろ先生によりますお寺でヨガ教室!

沢山の方々にご参加いただきました!

ヨガの最後には先生によりますクリスタルボウルの演奏!

とても癒されますね

DSC_0278

この日は2歳のお子様と1歳のお子様をお預かりました

託児では、まぁ・・・たいてい「おじちゃん!!」と呼ばれるのですが・・・

この日はお預かりしたお子様に「お兄ちゃん!!」

と呼んでいただき(笑)

嬉しいやら恥ずかしいやら(笑)

正直・・・嬉しいですけどね

楽しく遊ばせていただきました!

お寺でヨガ教室は次回は26日(水)13:00~

この日は親子参加OKのヨガ教室です!

もちろん大人一人の参加もOKです!

詳しくは・・・・こちら

どうぞ皆様お気軽に遊びに来てくださいね~!

詳しくは 08064736322 か こちら より お申し込みお問い合わせください

 

 

本日はおしゃべりチーターズのベビーアートでした!!

今日のテーマは「夏

先日の鬼子母神祭の時に御供で使ったちょうどよい大きさのスイカがあったので🍉

背景に入れてもらいました

どうですか!!夏真っ盛り!!でしょう

バナナを食べている仕草がまたなんとも可愛らしい!!!

スイカの大きさと皆の大きさがあんまり変わらない・・・

みんなとっても上手に撮れました

本日も本堂はママさん達で大賑わい!!

嬉しいことに初めて来てくださった皆さんも沢山!!

ご参加いただきました皆様!ありがとうございました!

次回の日取りはまた告知しますね

どうぞお待ちくださいませ

夏がやってきました

夏休み!お子様の夏休みの制作など・・・悩んでいらっしゃる方もおられるのではないでしょうか!!

そんな皆様に今巷で話題のハーバリウムのキッズレッスンのご案内です!

ハーバリウムは植物標本と言われるインテリアです!

以下、カーナさんのブログより抜粋です!

今、話題のインテリアフラワー❗️
          ✨ハーバリウム✨
 
私の住んでいる地域ではまだ見かける事はないのですが
テレビで紹介されたり
SNSを見ると、ものすごい人気!だとわかるすごい勢いのお花で
1dayレッスンもすぐに満席になる様な…
嬉しい状況です♬
 
と、いう事で(o^^o)
もうすぐ夏休みにはいりますので
8月は、『キッズレッスン』
                                  として開催致します♪
 
丸ビンと角ビンをご用意してます。

…レッスン詳細…
 
◎8月1日(火)13〜14時半
     荒尾市   妙国寺 さま
          (託児はありません)
ハーバリウム・ミニボトル
                           (高さ12.5cm 100ml)
     1,200円
 
お子さま向けの簡単に出来るものです。
夏休みの工作作りとしてもオススメ✨
 
小さなお子さまでも作れます♬
(小学生以下のお子さまは保護者同伴)
詳しくは 08064736322 か こちら より お申し込みお問い合わせください
 

本日はおしゃべりチーターズ、チーによります楽しい企画!!

べびーだけじゃない!!ベビーアート&団扇作りの日でした!

本日の背景はこんな感じ

そして、うちわを制作しました!

う~ん!夏らしくてよいですね

さて、明日は通常通りのチーターズのベビーだけじゃない!ベビーアート!!

7月14日(金)13:00~開催です!!

予約制ではございません。

来られた順番に撮影会です。なのでどうぞどうぞ、お気軽にきてください

待ち時間は本堂にてドリンクが用意してありますのでママたちの楽しい交流会です!

どうぞお気軽にご参加くださいませ

参加費 500円。カメラはスマホでもOKです!

お盆の出来事

| ちょっとしたお話 |

セミの声も近くに感じられるようになってきました。

もうすぐ夏ですね

夏といえばお寺は「お盆」

一年で一番忙しい期間が始まります。

さて、昨年のお盆中の出来事です

 

朝からお盆の棚経のお参りに行き、夕方くらいに帰宅し、休んでいたところ一本の電話がかかってきました。

「すみません、ちょっとお尋ねしたいのですが・・・」

お電話の相手は福岡にある訪問看護施設の職員さん。

 

一人暮らしで高齢、身寄りもなく、最近では認知症がひどくなってきた利用者のおばあちゃんが突然

「お盆だからお墓参りに行きたい!どうしても今年行きたい!」

と言い出されたそうです。

 

昔住んでいた場所は荒尾とのこと、

「荒尾にいけばお墓の場所はわかるから・・・なんとか連れて行ってほしい・・・」

利用者さんの切な願いに職員さんは、

「もしかすると、来年はもう行けないかもしれないから・・・元気なうちに願いをかなえてあげたい」

 

そんな想いで西鉄電車に乗られ、西鉄大牟田駅からタクシーで荒尾まで来られ、記憶を頼りに荒尾の市役所周辺の墓地を色々と探し回ったそうですが・・やはり、墓地の場所は見つからず・・・・

 

「子どもの頃、南無妙法蓮華経だった・・・」

という言葉を頼りに南無妙法蓮華経なら日蓮宗かと荒尾の日蓮宗のお寺ということで当寺に電話してこられたのでした。

過去帳を調べますが、わかるのはその方の名字のみ・・・。

どうにもこうにも調べようもなく・・・うちのお檀家さんかは不明でした

 

しかし、話をお伺いしているうちに、これも何かのご縁だと思い、待ち合わせをしてお迎えにあがりました。

 

市役所の近くか・・・そういえば市役所の裏に納骨堂と墓地があったなぁ・・・

 

と思い出しました。

この場所は入口が分かりづらく、隠れているのでもしかしたら見落とされたのかも・・・。

 

車を停めて、歩き細い道を進んでいくと、おばあちゃんの顔がパァーっと明るくなりました。

 

「ここよ!!ここ!ここ!!」

 

墓地の中に入り、一つのお墓に向かって一直線で小走りに駆け寄られました。

 

「OOちゃん、本当に・・・本当にお久しぶりねぇ・・・。ようやく・・・ようやく会えました」

 

涙を流しながらお墓に手をあて、しばらくの間じっと目をつぶり、

 

お墓に向かってお話をされていました・・。

 

お墓に水をかけ、タオルで吹きあげ、お墓の周りの雑草を抜いて・・・

お供え物をあげて線香を立てて一緒にお参りをしました。

 

「わたしもそのうち行くからね・・・OOちゃん。まっていてね・・・」

 

お墓参りも終わり、車で大牟田駅までお送りし、

 

「本当にありがとうございました」

 

にこっと笑われて、職員さんに寄り添われ大変満足気に帰って行かれました。

 

「お墓」というのは「再会の場所」であり、「心のよりどころ」なのだなぁ・・。

と改めて感じさせられた出来事でした。

 

お墓はご自身の先祖代々脈々と受け継がれてきた血の流れを感じる場所でもありますね

 

もうすぐ夏休み、田舎に帰省される方々も沢山いらっしゃるかと思います。

 

どうぞ、その際にはお墓参りに行かれてください

目を閉じてじっと手を合わせると・・・・

きっと・・・再会を嬉しく思われた縁のある方々が喜ばれ、色んなことを心の中に語りかけてくださることかと思います

 

カーナさんのブリザーブドフラワーアレンジメント教室のお知らせです
 

DSC_0276

9月は26日開催予定です。
詳細は決定次第お知らせいたします☺
 
 
詳しくは 08064736322 か こちら より お申し込みお問い合わせください