» 2012 » 4月

4月28日 19:00~ 毎月28日に行われております、「仏教塾」で写経会が行われました。

日蓮宗熊本青年会で毎年開催されている写経会の写経セットを使用し、法華経から1000文字ずつ写経していただきます。

写経をすると功徳がある」とよくいいます、この功徳とはどういうことでしょうか?今日、文明社会は利便性を追求し、さらなる進歩を重ねる一方で、社会的なひずみが家庭内にも、生活環境の中にも、様々な面で出てきています。あまりにもそのひずみに囚われて、煩わしいことをくよくよと考えていたのでは心身共に病んでしまいます。こんなときに、雑念を捨てて、何事にもとらわれないで、静かな環境の中、無心になって写経をする中で、何かをつかむ。その力によってどんな難問にも、うまく対処できるかもしれません。煩わしい執着から解放されて心にゆとりが生じて妙案がうかぶかもしれません。この執着から心が解き放たれることこそ、仏教の教えの基本であり、写経の「功徳」なのです。 「日蓮宗新聞社発行 妙法蓮華経写経セット 写経のてびき」より

写経は字がきれいだからとか下手だからとかではなく、いかに写経をする時間に自分自身と向き合って、お釈迦様の教えであるお経とむきあえたかです。お気軽にどなたでも体験することができます。いつでもお問い合わせください。

寺のハーブ

| ちょっとしたお話 |

昨年の夏に子ども遊んでいまして、高い高いをしていました。「そ~れ、そ~れ」と調子にのってさらに高く高く持ち上げていましたら

「ピキッ・・」っと・・・腰に鋭い痛みが・・・。

それ以来、お盆の忙しい時期もなんとか整骨院に通ってごまかしていましたが、徐々に痛みがごまかしきれなくなってしまい・・・。

ついに整形外科に通ってはみたものの全く改善せず、「この際治るならなんでもやってみよう」とお檀家さんから「歩いたらいいですよ」と聞いたらウォーキングしてみたり、「この体操がいいですよ」と言われたら体操してみたり、とある御宅で「私は若いころ腰を悪くして園芸を始めたら徐々に良くなりました」と言われたのをきっかけにふと、「やってみるか」と思いつきで始めたガーデニング。何も考えぬままに、「流行ってるみたいだから、ハーブだな!!」と苗やら土やら肥料やらナフコから買い揃えてお寺の裏の花壇にて始めたのが昨年の秋くらいです。ラベンダー系やミント系のものやローズゼラニウムやローズマリーやカモミールやレモングラスなどなど、春を迎えて色んなハーブが大きく成長し、ラベンダーもついに花を咲かせ始めました!

初めてのガーデニングですが、結構毎日、成長を見ていくのが楽しくて、草むしりや水やりなどまめにやっています。この花壇は前は色んな植物が植えてあったので、想定外のものが気付いたら芽をだしていることが結構あります。中でも水仙はとってもとっても・・・・・中で増殖しているのか、色んなとこから・・・、綺麗に育ったハーブの真横とかに限って芽をだします・・・・。ほんとこの強さは「見習わないといけないなぁ・・・・」と思うばかりです。

もうひとつ花壇があいていたので先月子どもと一緒に種イモを植えました、芽をだすかなと心配してましたが、出てきた芽に親子で大喜びです。梅雨前には収穫できるようなので楽しみにしています!

せっかくなので、ハーブ料理かハーブ茶でも勉強してやってみようかなと思う今日この頃です。 

 

4月8日はお釈迦様の誕生日です。

よく、「花まつり」ってなんですか?と聞かれます。「お釈迦様の誕生日ですよ」と答えますと「へ~、そうだったんですか~」と・・・。

仏教の創始者の誕生日なのに、これだけ仏教が広まっている日本で、イエス・キリストの誕生日をお祝いするクリスマスに比べて残念ながら、あまり認識されていません・・・。

やはり、あの、ケーキ・プレゼント・イルミネーションという三種の神器的な華やかさが足りないのでしょうか・・・。さらに冬という抒情的に何かロマンティックさを燻ぶる季節柄もよいのでしょうか・・・?

負けずにしっかりと「花まつり」「お釈迦さまの誕生日」発信していきたいと思います!

当山でも本年、4月8日「花まつり、月例鬼子母神祭」が執り行われました。お釈迦様がお生まれになった時に、七歩歩かれて右手を天に、左手を大地に指して「天上天下唯我独尊」と仰られたことは有名なお話ですが、その時に竜王がお釈迦様の誕生を喜び、甘露を注いで沐浴させたという伝説にちなんで、「花まつり」ではお釈迦様の誕生されたお姿を仏像にし、お詣りしていだたいて甘茶をかけてお祝いを致します。

もちろん、甘茶はかけていただくだけでなく、お飲みになっても結構ですし、お参りされた方々、お持ち帰りいただけます。甘茶には抗アレルギー作用があったり、外にまくと虫よけににもなります。

一年に一回の行事です。どなたでもご参加できます。どうぞ、一緒に「はなまつり」お釈迦様の誕生日を盛り上げてまいりましょう!

「花まつり」の行事は仏教全体の行事でして、荒尾市には様々な宗派のお坊さん達が集まって「荒尾市仏教会」という会があります。今年も「荒尾シティモール」で仏教会の青年部で「花まつり」の行事を行いました。

オカリナのコンサートや、甘茶かけや甘茶や花の種や風船の無料配布、輪投げ、ペンシルバルーン、綿菓子の無料配布があり、たくさんの方々に「花まつり」に参加いただきました。