» 2011 » 10月

 

十月二十四日にお会式法要にて皆様にお配りする桜の花とお祖師様の綿帽子つくりをしました。当山の綿帽子や桜の花は、世話人様方が毎年集まってくださり、紙を切り、食紅で色を染めて花弁や葉を一枚一枚丁寧に作っていらっしゃいます。

日蓮大聖人がお亡くなりになられた時に悲しみのあまりに季節はずれの桜の花が咲き乱れたとうお話から、日蓮大聖人のご命日に合わせて行われる「お会式」では桜の花をつくり、飾ります。当山では、十一月八日 十一時からご報恩お会式法要を執り行います。なお、月例鬼子母神月例祭もあわせて執り行います。当日は、玉名 妙法寺副住職 濱崎義英上人によりますお説教がございます。なお、お参りいただいた方に、皆様の家庭のお仏壇のお祖師様の像の綿帽子とお会式桜、紅白饅頭を差し上げます。どうぞお誘い合わせてお参りください。

 十一月八日 十一時から

「宗祖日蓮大聖人お会式法要」

 ・法要 祈祷 法話 おとき・ 

 

先月、28日の仏教塾では1979年公開、萬屋錦之介主演の「日蓮」を見ました。その当時の時代背景や国を救うために法華経を広められた日蓮大聖人の御生涯、そして大聖人を支えられた人々の想いが非常に解りやすく、今見ても色あせることなく、30年以上前に作られたとは思えないほどの映画でした。

お命をおとされるほどの危機に何度もあわれても、その危機を救ってくれる人に必ず出会われる、そして、命を狙った人でさえも日蓮聖人に魅せられて信者となられていきます。非常に魅力的な人柄がこの映画から見ることができます。

「秋季彼岸法要」で放映しました続きは11月8日 11:00~「お会式法要」の際に、法要開始45分前くらいから放映いたします。

どうぞ、お楽しみにお参りください。