クリスマスも終わり、2022年も残すところあとわずかになりました😄。

 

もうすぐ2022年も終わりますね🌃。

 

早かったなぁ・・・。

と思う方。

 

充実してたなぁ・・・。

と思う方。

 

皆さんはどんな一年でしたか😉

 

一つ言えることは・・・

 

本当に一年が早いっ😱!!

 

だからこそ一日一日を大切にしなくては・・。

と常日頃から毎年思ってはいるのですが・・・。

 

なかなか実践するのは難しいですね・・・😰。

 

いつもこの時期になるとお釈迦様のこの言葉を思い出します。

 

「過去を追うな、未来を願うな。

過去はすでに捨てられた。そして、未来はまだやってこない。

だから現在のことがらを、それがあるところにおいて観察し、

揺らぐことなく動じることなく、よく見極めて実践せよ。」

 

あの時・・・あぁしとけばよかったなぁ・・

すぐ過去を悔やんでみたり😰

 

一体どうなるんだろう・・・😱

どうなるかわからない未来に不安を抱いたり。

 

その時その時に対応して生きるのが一番良いとはわかっているんですけどね。

特にこのコロナ禍は先が読めないのが辛いですね😭

 

さて、我が家は今年、3月から犬を飼い始めました。

豆柴の男の子「くるみ」といいます🐶。

先日、犬の生活の研究についての面白い記事を先日見つけました。

 

私達人間は一日を24時間と捉えて生活していますが・・・

犬は一日の時間を7時間と捉えて生活しているそうです。

 

そして犬は「過去を振り返らない」

過去については「怖い」とか「嫌だ」という記憶はあっても振り返って考えないそうです。

つまり自分の過去を振り返って反省しない。なので、どんなに叱っても反省できないのですから本気で叱っても意味がないそうです😄。

 

そして、「未来についても思いをはせることはしない」

例え、体が悪くなっても「いつかこの病気で自分が死ぬかもしれない」や「明日食べるものが無くなったらどうしよう」などの不安は抱かないそうです🤔。

 

つまり犬にとっては現在。飼い主さんと過ごしている「今」が全てなのですね。

 

過去を振り返らず、未来を憂わない。

 

与えられた「今」を一生懸命に楽しんで生きている😃。

なるほど、ここに私達の目指す生き方があったんだなぁ・・・

そんなことを想いながら・・・。

 

今を一生懸命に生きる姿に日々学ばせていただいている毎日です😉。