夏真っ盛りですね🌻
毎日の猛暑とオリンピックの盛り上がりで、家族一同テレビの前で今年は例年より熱い夏を過ごしています😁
先日、子ども達がが理科の問題で「夏の大三角」を勉強していました!
懐かしい!デネブ・アルタイル・ベガ💫
夜空を見るといつも思い出すのは宮沢賢治さんの
「銀河鉄道の夜」です。
「本当の幸いとは一体何だろう?」
いくつもの場面であなたにとっての幸せとは何なのか?
訴えかけてくる場面がありますね😄
幸せの価値観は人それぞれ千差万別でもありますが・・・🤔
先日読んだ本の中に、
「人が幸せを感じるための三原則」
というものが出てきましたので紹介します。
一時期大流行しました、アドラー心理学。
アドラーの「幸福三原則」というもので、
1つ、自己容認(自分を好きであること)
2つ、他者信頼(他人を信頼できること)
3つ、社会貢献(社会や世の中に貢献できる。役に立っている)
この3つが揃って人は幸せを感じることができるそうです😀
1つ目、自分自身を好きである。
「うん、自分大好きです!」
と答えれる人はとても素敵だと思います😄
まぁ・・しかし・・・実際そんなに胸張って言える人は少ないのではないでしょうか😅?
しかしながら、駄目な自分も、良い自分も、誰かと比べたりせずに、
「まぁ、自分、そこそこ頑張ってるよ!」
と自分自身を認めてあげることはとても大切ですね😄
2つ目、他人を信頼できること。
友達や家族、何でも話せる、信頼できる、相談できる人がいること。
「昔は、何でも話せる友人がいつも傍にいたのに、結婚して家族ができて、引っ越したりして、すっかり縁遠くなってしまった・・・😅」
そんな方も多いのではないでしょうか?
年を重ねるごとに、新しい友人というのはできにくいですよね😅
コロナ禍で飲み会もすっかりなくなってしまい、仲良くなるきっかけも難しい昨今。
新しい友人ができないのであれば、今ある人間関係を見つめ直して、より一層深い関係を築き上げたり、家族の時間を一層作り、絆を深め合うのもよい機会ですね😀
3つ目、社会や世の中に貢献できる、役に立っている。
これは確かに難しい事ですよね・・😅
社会貢献といえば一番わかりやすいのはボランティアでしょうか?
お仕事で「社会の為に役に立っている!」
と胸張って言えるならば一番良いのでしょうが・・・。
「社会の為になること」と「生活していく為の仕事」
というのは、なかなか結び付きづらいものはありますよね・・。
確かにボランティアも良いきっかけでしょうが、やり慣れていない方には敷居が高そうにも思えます😅
飛び込むのはきっかけと時間と勇気もいりますよね。
まずは近いところで考えるならば、町内会などのお住まいの組織のお手伝いも立派な社会貢献ですね。
地域の美化作業や行事の手伝い。地域の組織は今、高齢化で慢性的に人手不足なのできっと大歓迎してもらえます😀
地域の掲示板や回覧板で呼びかけは常にやってますので、チェックされてみてはどうでしょう?
また、お子さんがいらっしゃれば、保護者会やPTAの活動だって立派な社会貢献です。
ちょっと勇気を出して参加してみれば・・・
「地域の為に、誰かの為に役に立っている」
という意識が自然と沸き起こってくる事かと思います😀
ちょっと勇気を出して自分から動いてみると、その活動の場所で気が合う仲間ができ、他者との信頼が生まれ、そんな自分を好きになる、そして地域や社会、世の中に貢献できることを感じれるようになる。
そして、自分自身の「幸せ」になる。
なるほど、確かにこの3つは繋がっていますね・・・🤔
この3つをよく考えていくと・・・。
兼ね備えているのは実はお寺参りだったりするかもしれません😏
まずお寺に行くと、意識するのは自分の先祖とのつながりです。
長い歴史の中、その血の流れを受け継いで今、自分がここにいる。
繋がりを意識することで自分は一人ではないことを知り、自分自身の存在の理由を改めて意識できます。
それは自分を認めてあげるための第一歩になります😀
お寺は祈る場所、聖なる場所でありますから、人の善なる部分を引き出してくれます。
お参りに来られる方々に悪い方はいらっしゃいません!他者との信頼も築きやすい場所です😄
そして、お寺というのは公の機関でもあります。
お寺の行事やお参りに参加されること、お手伝いをしていただくことは誰かの為、そしてご先祖様の為、ご自身の為にもなるのです😁
どうでしょう?
それぞれ皆さんご先祖様を供養されている「菩提寺」というのをお持ちのはずです。
お盆の機会に足を運ばれてはいかがでしょうか?
もちろん、当山でもかまいませんよ😁
御朱印をもらいに行くだけでなく、是非色んな行事に参加されてみて下さい。