じめじめとした梅雨の季節が続いたかと思ったらうだるような暑さの毎日、今日は七夕ですね!そして二十四節気の一つ、「小暑」です。本格的な暑さが訪れる前の季節で、この時期をすぎると梅雨も終わり、どんどん暑さが強くなっていくという意味があります。
5月くらいに、野菜を農家さんから購入したときに、とてもとても小さな「かたつむり」がついていました。
子ども達は大喜び!!特に息子は「飼いたい!!」と早速虫かごを用意して買い始めました!
最初は米粒程度の大きさだったカタツムリも「つむちゃん」と名前を与えられ、すくすくと大きくなってきています!!
この梅雨の季節にぴったりのカタツムリ、こんな素敵な詩を見つけましたのでご紹介します!
かたつむり
リューイ作 いでさわ まきと・やく
かたつむり
おかしいな
目玉が つのの上にある
おかしくない
おかしくない
目玉が 上ならよく見える
かたつむり
おかしいな
おうちをしょって 歩いてる
おかしくない
おかしくない
てきにあったら もぐりこむ
かたつむり
おかしいな
おなかがそっくり 足になる
おかしくない
おかしくない
足が大きけりゃ あんぜんだ
かたつむり
のろいなあ
動かないのと 同じだ
のろくたって
のろくたって
とまらなけりゃいいんだよ
カタツムリ、ほんと不思議な体をしています!
じっと観察しているとそのゆったりさになんともいえない癒された気持ちになりますね。
のろくたって とまらなけれりゃいいんだよ
時はあっという間に流れていきますね。
時間の速さや周囲の状況に取り残されてしまったような感覚に陥ってしまった時にこそこの詩をゆっくりと読んでいただきたいなぁ・・・と思います。
急ぐことはないさ、ゆっくりとさ、とまらなけりゃいいんだよ
じっと見ていると、我が家のつむちゃんがそんなこと言っているような気がします
明日 八日は当山におきまして、「月例鬼子母神祭」です。
11時15分より祈願祭、法話の後、おとき(食事)がございます。
お参りはご自由です、どうぞお気軽にお出でください。
祈願をされたい方お一人につき500円封筒に入れ、お名前と祈願名を書いてお持ちください。