「家」のお祓いについてのお話です😃
「家祈祷」や「家祓い」「屋祓い」とも言います。
その土地や家屋を法華経の功徳、当山の鬼子母神さまのお力と四天王のお力によって東西南北を清浄にし、住まわれる方々の守護を願います😊
「家」とは家族が集まり生活を営む大切な場所です👪
「家」という漢字は「宀」という家の屋根・家屋を表し、「豕」は豚・いのししを表しています。
「家」の漢字の成り立ちは
「屋根の下に豚やイノシシを捧げ地の霊を鎮めた清浄な場所」
という意味のようです😓
さすがにぶたさんやイノシシをお供えすることは今ではありませんが
ですから、家を建てる前に祭壇を作って様々な供物を土地の神様に捧げ・・・
この土地でこの家族をこれからよろしくお願いします。
お守りください。今から工事しますからどうぞよろしくお願いします。
と神様に祈願します。
これが地鎮祭なのです😊
日本では古来より土地や家には神様が宿ると考えられてきました😊
台所の神様、トイレの神様、井戸の神様などなど・・・。
家に起こる不幸な出来事はその神様を粗末にしたが故に怒っていらっしゃるからだ!と考えられてきたのです。
前に書いた台所の神様 三宝荒神については こちら
熊本県 荒尾 妙国寺では地鎮祭はもちろんのこと、家や土地のお祓いも承っております。
中古で家を購入された方、借家に住まわれる方は特に引っ越しをされる前に悪い因縁や障碍を鎮めるために「家祈祷」をお勧め致します😊
所謂、事故物件のお祓いも行っております。
「引っ越した後、家の中がどこか気持ち悪い・・・・」や「引っ越し後、良くない事が続いてしまっている・・・」
「そういえば、建売で買ったので地鎮祭をしていない・・・」
という方どうぞお気軽にご相談ください😊。
なお、家祈祷は家にお伺いして執り行います。
引っ越し先の日取り、方位の吉凶に祈祷料についてもお気軽にお尋ねください。
詳しくは こちら かお電話にてどうぞ!