来月11月8日 11時より当山妙国寺におきまして宗祖日蓮大聖人お会式法要を執り行います。

弘安5年(1282)10月13日、日蓮大聖人は東京都池上の地でその61年のご生涯を閉じられました。

sakura

お亡くなりになられた際、お弟子のお一人である日昭上人が御入滅を知らせる鐘を打ち鳴らすと大地が鳴動し、日蓮大聖人がお亡くなりになられた場所である池上邸の桜の木が一斉に花を咲かせたと伝えられています

日蓮大聖人は鎌倉時代に大変な苦難のなか、法華経信仰とお題目を私たちに示してくださいました。

今私たちがこのようにして、お寺に集まって楽しくすごしたり、色んな苦しみを分かち合ったり、救われたり、亡くなった方々を偲んで手を合わせ、その方々を身近に感じることができるのも日蓮大聖人がその身をもって教えを私たちに示してくださったからなのです。

私たちはその厚恩に感謝申し上げねばなりません。

当日、月例鬼子母神祭も合わせて執り行います。お誘いあわせの上お詣りください。

ご自宅のお仏壇のお祖師様像の綿帽子、お会式桜、紅白饅頭を差し上げます。

十一月八日 十一時十五分~

法要・祈祷・おとき

)(なお、法要、祈祷終了後 荒尾、大牟田などでご活躍中の「井上輝義さんご夫妻、 

宮原三千人さん」 によります「津軽三味線」

のコンサートがございます。どうぞお楽しみください。