本日よりお彼岸の期間に入りました。
本年は20日の中日の前三日、後三日、17日~23日までの一週間。
春のお彼岸です😁
お彼岸の期間は私達の住むこちらの世界と亡くなられた方々のいらっしゃる仏様の国、浄土の世界が一番近くなる期間と言われます。
この期間に自分自身を含めたあらゆる命を大切にしたり、自分自身と向き合う事。
お墓参りやお寺での法要に参加する事。
これらの事は善行になり、ご自身の功徳になります。
近いという事は、想いも届きやすくなります。
今は亡き方々への色んな想いも伝わりやすい期間なのではないでしょうか?
そして、近いという事は浄土からの想いも届きやすくなるはずです。
仏となられた亡き方々からのメッセージもまた、伝わりやすいのではないでしょうか?
お経の中にこんな一節が出てきます。
「仏は衆生を救うために、ときに我が身を示し、あるときは他の身を現す」
温かい木漏れ日も、綺麗な花も、力強い生命を見せる草木も、もうすぐ咲く桜も。
そして、誰かの優しさも・・
きっと浄土で仏となられた方々からのメッセージかもしれません。
この時期だからこそ受け取れるメッセージにどうぞ五感を傾けてくださいね。
私は昨日本堂の草取り中、三つ葉が沢山生えている中
「四つ葉のクローバーを見つけた!」
と写真を撮って喜んでいましたら妻に、
「これ、何か違わない?」
と言われ・・。
調べてみますと「カタバミ」という植物でした。
しかし、四つ葉のクローバーが10万分の1の確率で発生するその確率よりも
かなり希少だとのことでした!
これも何かのメッセージなのかもしれませんね。
どうぞお彼岸の期間。
心穏やかに過ごされてくださいね。
当山では、彼岸の中日、20日(水)11時より春季彼岸法要を行います。
法要前には荒尾市の「落合葬儀社さん」によります。
「楽しくて為になる終活劇」がございます😀
どうぞご参加ください😊