暑さとともに梅雨がやってきましたね😅
今日の夜から雨がひどくなるそうなので、少し心配です。

6月の吉凶カレンダーができましたので掲載します。

5日は天赦日。一年に数回のラッキーデー。

是非活用されてくださいね😁

そして、21日は夏至。いよいよ夏が訪れます😁

さて、今月のお寺の掲示板はNHK連続テレビ小説「らんまん」での台詞。

高知県出身の植物学者・牧野富太郎さんの人生をモデルにしたお話です。

 

お話の中で、牧野富太郎さんの台詞に

 

雑草という草はない。必ず名がある。

唯一無二の名がある。

どの草花にも必ずそこで生きる意味がある。

この世に咲く意味がある。

 

という言葉が出てきました😀

この時期は草の勢いもの凄く・・・。

雑草の力強さに頭を悩まされる時期ですね・・😅

 

子どもが小さい頃、境内で延び放題の草を見て・・

私が「草刈りをしなきゃな~」とふと呟いた時。

 

「なんで同じように土から生えてきてて花は良いのに草は抜いてしまうの?一生懸命生えているのにかわいそうだよ👦」

 

そんなことを言われたのを思い出しました。

 

「よし、草刈りやめよう!!自由に生えさせよう!」

 

とは流石になりませんでしたが😅

子どもの心の素直さと優しさに心打たれたものです😆

 

かつて流行語大賞に「雑草魂」という言葉がありました!

エリートではなく、美しくなく、泥臭く逞しく、期待されずともめげることなく必死にいきている雑草。

そんな雑草のイメージから「雑草魂」と呼ばれていたそうなのですが・・。

 

本当の雑草は、生存競争に弱いそうです。

ですので、他の植物がいない、人気のない場所を選んだり、

その状況に適応して生きているそうです。

 

あまり見向きされない場所でも自分なりの居場所を作って気高く生きている。

それが雑草の生き方のようです😄。

 

私達人間もこの生き方に学ぶところが大いにありますね😄