4月16日(日)妙國寺 法燈継承式の日。

数日前から天気予報では一時雨🌂。

前々日から強い雨が降り、当日はどうなんだろう・・。

と心配していましたが・・。

 

早朝、駐車場でお借りしたグラウンドの様子を見るために犬の散歩していると・・・。

雲の隙間から段々お日さまの光が射し込んできました🌞

その光が、何だか霊山浄土の世界に行かれた檀信徒の皆様からの祝福のような気がして・・。

不思議と「あぁ・・大丈夫なんだな」と思うことができました😀

 

稚児天童の皆さんにはお借りした万田東公民館で着替えて集合していただきました。

妙國寺にとって43年ぶりの稚児行列です。

昨年からこの場所は予約していたのですが・・・😥

10時から行われる選挙の出陣式と何故か場所が被ってしまいまして・・。

車を移動していただく等お子様や参加の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました・・・。

さて、天気もすこぶる良く爽やかに晴れ渡っておりました🌞

ここからは動画でどうぞ。

本堂前で皆で記念撮影。

本堂前はとても賑やかになりました😄

式典が始まると、天童さん達には身体健全、発育円満の御祈祷を受けます😀

天童さん達の代表が、お花を捧げる献花と天童祭文。

立派に務めてくれました😚

詳しくは動画で見てくださいね。

 

法燈継承式では住職の証である払子と過去帳が継承されます。

1909年から続く妙國寺の魂。

師父である第四世義俊上人からしっかりと継承致しました。

本当は2,3年前に行おうとしていた継承式だったのですが・・。

コロナ禍で開催することは到底難しく😥。

どうしても、この継承式だけは54年間自分がやってきたことのけじめとして、証として行いたい。

 

という義俊上人の強い想いが皆さんのご協力の元、やっと実現できたなと一安心しています😄

式典を開催するにあたり、お手伝いいただきましたお上人方、本当にありがとうございました。

そして、式典に来てくださった檀信徒の皆様、お上人方、ご来賓の皆様、本当にありがとうございました。

 

祝賀会が終わって帰ってから昔からお世話になってる檀信徒の小田さんと妻と写真を撮りました😃

これにて正式に住職となりました。

「みんなが笑顔になれるお寺」を目指し一歩一歩精進して参ります😀

どうぞこれからもよろしくお願い致します。