今日は戌の日😊

本日は一体何事かと思う程・・・ご予約をいただきまして・・・。

今までで一番多くの妊婦さん、ご家族の方々にお参りいただいた日でした😞

お参りいただきました皆様ありがとうございました😊

また、ご予約いただけなかった方々大変申し訳ございませんでした。

いつもはこんな事はありませんので・・・😅

どうぞよろしくお願い致します。

 

戌の日は安産祈願に適した日と言われます。

何故か?

「犬が動物の中で一番安産だからそれにちなんで」

というお話はよくありますが・・・🐶。

 

実はこんな説があるのです😇。

 

それは、12支の盤を見ていただくとわかるのですが・・・

戌の反対側に辰があります。

辰に女で娠(はらむ)、子を身ごもるという意味があります。

祈祷というのは悪いものを良くする。つまり裏を出したい。

なので、戌の日にするのがベストである😮

 

という説です。

 

毎月吉凶カレンダーを配信していますが、案外「日取り」

というのは当たっているなぁ~と思う事も多々あります😉

 

さて、コロナ禍と言われもう2年経過してしまいましたね・・・。

一体いつになればマスク外して普通の生活ができるのか・・・。

 

2年前の2月28日のとあるドラッグストアの写真ですが・・・。

こんなこともありましたね・・・。

 

マスクが品切れ・・・

そして、デマで紙製品も品切れ・・・

なんだか懐かしくも感じますが・・・。

いつになったらこのコロナ禍というものが終わりを迎えるのでしょうね・・。

 

毎月お経に行く独居高齢者の方々がここ2年本当にガタっと身体が悪くなられたのを感じます。

今まで行っていた老人会の催しやカラオケ、体操、友達の家に行っておしゃべりなど・・。

楽しかったことは全て自粛したり、無くなって・・。

ただ家にいて、買い物に行ってすぐ帰るだけ。

 

ワクチン打っても、マスクをしてもテレビを見るたび怖くなって、

感染者の数ばかり気になってしまう・・・。

 

 

誰にも会わず、話さず、家にずっと閉じこもって・・・。

そして、余計に不健康になっていく。

これは独居高齢者の方だけの問題ではないと思います。

 

コロナは確かに怖い病気だと思いますが・・。

こんな不健康な生活を長い期間強いられることの方がよっぽど怖いのではないかと思ってしまいますね・・😓

 

どうか今年は、少しでもいいので、落ち着いた日々が帰ってきますように・・・。